見出し画像

これは「!」ドンキーなのかい?

なんとなくでつくったら「!」だったの一席。

新玉ねぎでおいしいのができないかと、なんとなしにつくりはじめたら予想外にうまかったのでシェア。

なんとこちらはノンオイルである。

なんとも「!!」なオイルである。

ご用意するのは、きのこ、鰹節、すりおろした玉ねぎ、にんにく、醤油、みりん、お酢、レモン、砂糖、塩、ブラックペッパー。

あなたも一緒に「!」してみませんか?

ちなみに高校時代は「!」ドンキーでバイトしていたよ。びっくり


材料

新玉ねぎ 1個
きのこ(マッシュルームなら1個)
鰹節 1つかみ弱
お水 キノコと鰹節がかぶるちょいうえ
醤油 スプーン1
お酢 スプーン1
みりん  スプーン2
お好みで砂糖 適量
レモン 1/8切れ
塩 適量
粗びきブラックペッパー 適量

つくり方

1、キノコは細かくみじん、玉ねぎ・にんにくはすりおろすよ

画像1



文章通り、そのまんまだよ。


2、ウォーターの力は偉大なり

画像2

画像3

ウォーターは鰹節とキノコがかぶるくらい。弱火でコトコトたいてゆきましょう。干からびそうになったら追加でウォーターをIN!
いい感じにカツオのうまみが溶け出してきたら次のステップ。


3、たまちゃんとにんちゃん

画像4

画像5

さらに、すりおろしておい「たまちゃん」「にんちゃん」をいれましょう。
ツーンと鼻をさすこの2人の香りとお味の角がまろやかになるまでコトコト、コトコト。

4、ここまできたらあと一歩

画像6

醤油、お酢、みりん、お好みで砂糖、レモンを投入。
数分弱火で火にかけて味をなじませましょう。

5、あなたの存在感たるや!
最後にお塩で味をひきしめる。
そして、ここに本日のスターの登場っ。
YES!ブラックペッパーだ!
粗びきにしてINしてあげれば、たちまち香りと味に変化がうまれる。
ただし!いれすぎは厳禁。なぜなら思いのほか支配欲が強いから。
若干感じるサイコパス感。ぎりぎりのところを攻めてまいりましょう!

以上。


小噺

JK時代に働いていたビクドン。

いかつい兄ちゃんに、

「なんかおねぇさん、皇居にいそうっすね」

と言われたのが衝撃的でした。

ねぇ、完全に制服のイメージの先入観じゃねぇかYO!

お後がよろしいようで。

食べたいものをつくる人 高橋拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?