見出し画像

ドイツの鼻歌

ふふん♪なんて鼻歌交じりに、焼き上げますわの一席。

ここ最近は、これでもかと天気予報が外れてうれしい。

今日も見事な晴天だ。

気持ちのいい天気の日には、鼻歌交じりにパンケーキなんて可愛いことをしたくなる。

ドイツ生まれのこのパンケーキ、お芋とたまご、油やバターなんかがあればちゃちゃっとできるので、伊藤家の食卓で得た奥義みたいで嬉しくなる。

塩でキリリと引き締めましたら、ベーコンとメープルシロップをとろりとかけるもよし。

ジャムと合わせておやつみたいに、いただくもよし。

さて本日は「おいも」「たまご」「バター」「油」「塩」「お好みでジャム」をご用意くださいまし。

材料

じゃがいも 中2個くらい
たまご 1個
お塩 ひとつまみ〜
油 ちょろり

ジャム お好みで
メープルシロップ
バターなど


作り方

1、おいしくな~れ

画像1

じゃがいもをすり下ろしましょう。おいしくな~れ!


2、溶き卵との相性やいかに

画像2

先ほどのお芋とじゃがいもを、ちゃっちゃか合わせてゆきます。


3、このひと手間を!

画像3

フライパンに油をひき全体を温めます。このあとが肝心である!
塗れ布巾の上にジュワッ。このひと手間で、フライパンの温度を均一にいたしましょう。

4、鼻歌とパンケーキ
パンケーキ=鼻歌なイメージがございます。
お好きな鼻歌を歌いながら、焼き上げていきましょう。
中弱火くらいで、じっくり火入れ。


5、お好きなジャムなどを添えて

画像4

いただきます!


以上。



今日のツボ
・じゃがいもを丁寧にする
・フライパンの温度は均一に
・ひっくり返すタイミングよ


パンケーキは休みの日。

トーストは休みの日。

そんな暗黙のルールが、我が家にはございました。

いまだにその謎のルールが染みついており、前日からがんばるぞ!と意気込んで寝る。

そして翌朝、早起きして豪華にパンケーキを楽しみます。

パンケーキの焼きあがり具合によって、その日のテンションが決まるのはわたしだけでしょうか。

だいぶうまく焼けるようになってきたここ最近。

鼻歌交じりにご機嫌なわたくしです。

お後がよろしいようで。


食べたいものをつくる人 高橋 拝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?