ポジティブになると視野が開ける Vol.5

2018.04.18~04.24 

これは3年前の1週間の出来事です。

目次
・春の土用
・タイコマツリ
・タコス
・ひまし油講座
・3年前の振り返り 夫婦対談


・春の土用
感情不安定。
不正出血ありS大学病院に電話する。
落ち着いてゆっくり話し合いする。大丈夫とポジティブシンキングを心がける。
次の日、下腹部痛、鎮痛剤を使うが治まらず座薬使う。
次の日、歩くのもしんどい。
次の日、ネガティブにならないように心がけながら家事をこなす。
次の日、動ける様になって散歩、近所に山藤を見つけて感動。豊かだった。ビワの葉を摘み取りお腹に挟む。
夜、夫に沢山話し聞いてもらう。アウトプットできた。 

画像1

画像2



・タイコマツリ
週末、夫は会社出勤日
私は藤野にある 廃材エコヴィレッジゆるゆるで開催されたタイコマツリのイベントへ行く。

画像4

画像3


・タコス
TV孤独のグルメでメキシコ料理を観たら胃袋がメキシコモード突入。
アディオス!アミーゴ!
タコスパーティーの食材を調達。
家に戻って一緒にパーティーの準備。

・ひまし油講座
朝からお腹痛い。毎日こんなかんじ。薬が切れた明け方から痛くなる。
座薬を使い続けて良いものか毎日悩む。
痛みを取る別の手法を探り
エドガー・ケイシー療法のひまし油講座を受ける(3時間)

ひまし油湿布の効果
ひまし油を体に当て体内に吸収されることで次のような働きかけがあります。
排毒の向上
免疫力、代謝を上げる
肝臓、胆嚢、膵臓、小腸、大腸などの臓器に刺激を与え、リンパ液の生産と分泌を促す
リンパの循環の向上(全身の細胞の浄化作用、解毒作用)
神経系の協調を改善
痛みの軽減
体内から酸を排出
臓器のペーハーバランスを整える

ひまし油湿布のやり方
エドガー・ケイシーは、健康のためにひまし油を湿布として外から体に浸透させる方法で使うようたくさんの人に勧めています。ひまし油を浸して温めた布をお腹に置いて1時間から1時間半ほど休むと言うシンプルな方法です。深いリラックスを感じる方も多く、ストレスの多い現代人にはお勧めの健康法です。

3日間湿布+4日間お休み× 3週間
できるだけ同じ時間帯で3日間連続して湿布を行い、4日休むという1週間のサイクルを3週間行って4週目休むというのが基本型です。

画像5



3年前の振り返り 夫婦対談

M=夫 S=私

M 前の週は高熱が出て大変だったけどエネルギーの放出は続き、痛みが出て、それに伴って感情が不安定になったね。

S 痛みに対して毎日座薬を使い、眠れるけど、薬が切れた明け方痛みで目が覚める、その繰り返しだったね。

S 日常の些細な事にも敏感に反応してしまい、ため込んでしまっていたものをアウトプットできて心が軽くなったよ。

M ため込まずにその都度話し合うのは大事だね。この時もそうだし、今でもそれは変わらないね。

S たくさん話した結果アウトプットができて心に余裕が生まれてポジティブになったね。

M そして散歩しようって思ったんだよね。

S ポジティブになると視野が開けるねー

M そうだねー

S 当時、散歩をする習慣はなかったから気づかなかったけど、目の前の森に大きくてたわわな山藤が咲いていて感動。
庭には何年も咲かなかった シクラメンが咲いていたね。

M ビワの葉を見つけて、お腹に挟んだって言っていたね。自然療法家の東城百合子さんがお勧めしている療法だね。

S ビワは万能薬になるね。
ビワの葉温熱療法のこともいつかの機会に話せたらいいな。

S 今は散歩が習慣になりました。自然の移ろいゆく変化を楽しんでいます。

S 週末には相模原市藤野の限界集落にある廃材エコビレッジでのお祭りに遊びに行きました。
廃材エコビレッジとは廃材を使ったアートな場で、持続可能な社会を目指して活動。様々なイベントを行っています。
タイコマツリは、太古の祭りを彷彿させるお祭りでメインは太鼓、和太鼓、アフリカの太鼓、ブラジルの太鼓などワールドミュージックなお祭りでした。

M 藤野っていう場所は戦後各地から芸術家が移住し3.11後も移住者が増え、小さな地域に多くの芸術家が住んでいる面白い地域だよね。

S 各地で様々なイベントが行われているよね。

M 僕たち夫婦はワールドミュージックが好きだけど、世界の料理も好きだよ。僕は特にタコスが大好きです。

S タコスが好きになったきっかけはあなたが仕事でメキシコに行った時食べたタコスに衝撃を受けたからだよね。

M それまでタコスだと思って食べてたものが別物!?くらいな。アメリカでカリフォルニアロールをお寿司だと思って食べてたとして、その人が日本に来てお寿司を食べたような感じに似てるかな。

画像7

画像6

S 私は本場のタコスを知らないけど、あなたの言葉から味を想像してサルサやフィッシュソースを作ってタコスパーティーをしたね。トルティーヤは業務スーパーのスペイン産トルティーヤでお手軽満足。

サルサ レシピ
* トマト 1個
* アーリーレッド 1/2個
* コリアンダー 2束
* ピーマン 1個
* ニンニク 1片
* ライム 果汁大さじ1
* 塩 少々
みじん切りにして混ぜ合わせる

フィッシュソース レシピ
* プレーンヨーグルト 大さじ2
* マヨネーズ 大さじ2
* レモン汁 大さじ1
* クミン 小さじ1/4
* パプリカ 小さじ1/4
* 塩 一つまみ

M 定期的にタコスパーティーは開催してるね。我が家の定番パーティーです。

S 生野菜も沢山とれるし、美味しいし、楽しいし。

M エドガー・ケイシーは生野菜を食べる事を推奨しているね。

S ひまし油湿布の講座を受けた時にケイシー流食事療法の話もあったよ。

M ひまし油湿布は準備するモノと手当の時間がかかることがちょっと大変そうという印象。

S わたし的には油の扱いが少し難しいかな。ベタベタが取れ難いのが難点。でも、火傷をしてしまった時にひまし油を塗ったらすぐに痛みと赤みがひいて驚いたな。

M 良いものを自分たちのやりやすい形で取り入れていこうね。

S そうしましょ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?