引っ越しまでの準備。 #1




このnoteを始めたころは、
まだプランの打合せも
始まっていませんでしたが、
先日、お引渡しを受けました。


あっという間だったなぁ。


引っ越しも無事に終わりましたが、
まだ開封していない段ボールもあります。

でも納戸に入れ込んだので
見えなければ良し。


お引渡しの1か月前から
様々な手続きで大変でした。。


お引渡し前~引っ越し後まで
何をしたのか思い出せるだけでも
ザっと書いてみます。



・住民票の住所変更
・市の補助金の申請
・免許証の住所変更
・引っ越し屋さんと打合せ
・家具家電購入
・引っ越し挨拶品購入
・火災保険の契約
・インターネット工事依頼&立ち合い
・ケーブルテレビ工事依頼&立ち合い
・カーテン工事立ち合い
・市の排水検査の立ち合い?
・不動産取得税の軽減申請
・冷蔵庫と冷凍庫の中身整理
・荷造り
・ご近所さんに挨拶
・段ボール、ゴミ(大量)など産廃場に持って行く
・もともと住んでいた家の掃除





やること多いわー!!!!!



と発狂しそうになりました。(したかも。)


いつもはお手続きのお知らせをする側でしたが、
皆さん、こんな大変なことをしていたんですね。。

今度からはお知らせをする際に、

これとあれとそれと・・
とにかくいろんな手続きと準備があるので
余裕をもって早めの行動をおすすめしますー!!


なんて個人的な感情も乗っかりそう。


いろんな手続きや準備をしましたが、
やっぱり面倒なのは引っ越しの準備ですよね。


今回の引っ越しにあたって、
僕自身は自分の要らない服を捨てただけ。

梱包作業は、
妻と妻の家族がやってくれました。。


文章だけの印象だと、
何も手伝わない夫のように見えますが、
妻からすれば


なんでもかんでも同じ段ボールに入れられて
後からどこに何があるか分からない状態になるのが
容易に想像できるから、
それだったら何もしないほうが助かる。


といった意向で、
僕に役割は与えられませんでした。


ただ引っ越しの1週間前から
片付けを始めたのですが、
一番最初に梱包したのが食器と調理道具



1週間料理できない・・。




こういうおっちょこちょいな部分が
僕が好きな妻の一面でもあります。(うるさい)



ということで1週間、
外食&コンビニで乗り越えました。


最初の3日くらいは、
テンション上がっていましたが、
やはり飽きますね。



また、引っ越し前日に焦ったのは
冷蔵庫&冷凍庫の整理をしていなかったこと。


前日の夕方には電源を
オフにしておかないといけないのに、
冷蔵&冷凍の保管場所が見当たらない。



急いで義理兄に電話。



髙橋
「お疲れっす!〇〇くん
 ちょっと冷蔵庫と冷凍庫ピンチなんで
 実家からクーラーボックスを
 持ってきてもらっていいですか?」


義理兄
「いや、お前ら馬鹿やろ。
 もっと早めに準備しとけよ!」


髙橋
「とりあえずお願いしまーす!」


なんて生意気な義理の弟なんでしょうか。


優しいお兄さんに恵まれて良かった。

クーラーボックスと大量の保冷バックを
実家から持ってきてくれて、
そのまま詰め込みもちゃっかり
お願いしちゃいました。笑


そんなドタバタ劇で
どうにか引っ越し当日を迎えました。

しかし一番きついのは引っ越し当日。
本当に疲れた。
もうやりたくない。




気付けばまた長くなってきたので、
続きは次回書きますね・・!





最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!!



僕のSNS


\\ Instagramでもお家づくりについて発信中 //
是非、フォローお願いします・・!

Instagram
https://www.instagram.com/kokorosya.yuki/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?