見出し画像

ネタにもならない没自作レンズ達

最近はホント忙しくて忙しくて、ぜ〜んぜんnoteを更新する暇もございませんでした。どうも、としおです!

さっそくですが、来週から2つの写真展に出展します。

一つ目はリアルポートレートNAGOYA! 日本最大規模のポートレイト写真展です。

二つ目は風景写真展-三千世界-。こちらは東海のかなり凝った風景を撮るメンバーが集まった写真展です。

リアルポートレートは火曜日から。風景展は金曜日から。金土日は、両方の展示をハシゴしてもらえると嬉しいです!!


テスト勉強の最中ほど掃除がしたくなる症候群

さて宣伝は良いとして。今回、特に風景展は非常に凝ったギミックを展示しております。これが、まー大変でして。なれた人ならすぐ作れるかもしれないんですけど、俺みたいに集中力と技術がない人間には悪戦苦闘の毎日…。個展から早4ヶ月も経ちますが、その間ずっとコレにかかりっきりでした。

で、そんな大変な状態になるとどうしても普段やらないどうでも良い?事をやってしまいます。そんなわけで今回は、ここ最近作った(アホ)レンズ軍団の紹介でございます。まぁつまりいつものやつ、ってことやな。


①100均レンズ

ついこの前なんですけど、お世話になっているGallery40で100均展というイベントが行われておりまして。俺も100均のアイテムでレンズ作ろうって思った次第でございます。

レンズはルーペ。鏡筒は賞状を入れる筒…と、尊敬するテレローガン(ネーミングセンスいいよなぁ)をパクr…リスペクトして作成しております。

コーティングはないし、鏡筒内は反射防止処置をしていないから、駄目駄目なんだけどw,とりあえず映るということが面白い。解像とは。

作例としては、思った以上に解像しないしコントラストが上がらないですw 135mm f/2.8 ~ f/3.5ぐらいのスペックだと思われます。以下、最後の一枚を除いてLightroomで取り込んでそのままjpeg現像。


②大人の科学についてきた二眼レフのレンズを色々魔改造したなにか

③ズイコー38mm f/2.8

こちらは同時期に作ったので一緒に紹介。片方は、大人の科学の二眼レフを捨てる時にレンズエレメントを色々弄ったものが残っていたのでそれを使ったもの。もう一つは、ジャンクで買ってきたフィルムカメラから抜き取ってきたレンズ。


大人の科学レンズは、俺もなんで魔改造したのか覚えていないのですが、とりあえずアホみたいな写りです。魚眼…っぽい写りになっております。というか周辺は全く写りません。よく「日の丸構図は悪か」みたいな論争がおきますけど、このレンズは残念ながら日の丸構図しか撮れそうにありませんねw


ズイコーは、レンズそのまま持ってきたので正直面白みも何もありませんw さすが良いレンズは違いますね。今回のレンズは、レンズそのものよりもレンズカバーの開閉ギミックに拘りました。あーいうロマンがあるカメラ、最近少ない気がしませんか?

写真作例は、最後の写真だけモノクロに後加工しています。


おわりに

いかがだったでしょうか…ってまぁ時間の無駄ともいえる内容で申し訳ない。

正直なところ、こういう(無意味な)改造レンズは、作成しても撮らないんだよね。撮らないのにレンズ作るとか無駄かなと思ってて最近は自重してたんだけど、こういうお手軽改造は気分転換に丁度良いのでございます。ほんとテスト前に掃除したくなる症状と一緒。

オールドレンズという部類に入るかわかりませんが、緩い描写や変わったボケが好きな人にはレンズ改造はおすすめです。特に俺みたいに金ない人は尚更w


次は展示が終わったら新作のシステムを作ろうかなと。正直なところ、レンズの自作は描写が変わるだけだから新しい発見が少ないのです。

最後の最後に再び宣伝ですが、今回の風景展は、最近の自分ができる技術をフル活動させたシステムになっているのでめっちゃ見て欲しいんです。新作作るモチベーションにもなるので、皆さん展示も是非来てね!

ではではー!



自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!