見出し画像

【悟り度の目安とは?】

【悟り度の目安とは?】

『どれだけ悟っているか』

を知る目安とは何でしょうか?

悟ったら、

人はどうなるのでしょうか?

これについて、

全世界4600万読者を持つスピリチュアル・マスターであるウエイン・W・ダイアー博士(1940-2015)は、著書

『ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ』(訳者 渡部昇一 三笠書房)

の中で、こう述べています。

「意識が高いレベルに到達している人は、
見た目にも他の人とはどこか違う。

いつも至福を味わっているように見えるのだ。

私の人生を考えると、
“快活さ” とは悟りのレベルをはかる確かな目安であることがわかる。

スピリチュアルな世界と深く結びついていればいるほど、
心は穏やかに、
そして気分は快活になるのだ。

『私はいつも、どんな気分だろうか?』

と自分に問いかけてみよう。

不安を感じたり、
苦悩していたり、
傷ついていたり、
気が滅入っていたり、
苛立ちを感じていたりするなら、
あなたはスピリチュアルな世界と結びついていない。

現在の生活環境が原因で、
あなたのエネルギーが汚染されているのかもしれない。

スピリチュアルな視点を忘れていない時、
あなたは腹を立てることを望んでいないし、
他人を裁いたりレッテルを貼ったりすることもない。

あなたは神の恩寵に浴した状態にあり、
“無限の力” と結びつき、
自分以外の何ものからも影響を受けていない。

私はよく、

『最近、私は内心、どんな気分なのだろう?』

と自問する。

答えが

『あまりよくない』

とか

『動揺している』

だったら、

スピリチュアルな世界のコンセントに自分のプラグをつなぐため、
静かな場所に行く。

すると、
すぐに快活な気分に戻る。

私の人生に大きな影響を与えた師はみな、
人生を軽やかに笑って受け止められるという、
驚くべき資質を持っていた。

この方法で自分の意識レベルをテストしよう。

陽気な気分でないなら、
心がスピリチュアルな世界を求めているということを思い出してほしい。」(29頁〜30頁)


“快活さ” は、

“悟りのレベル” をはかる確かな目安です。

意識レベルが高い人ほど、

いつも陽気で、

人生を軽やかに笑って受け止めています。

『いつもニコニコ笑顔で元気、明るく楽しく面白く』

を心掛けましょう。

気分があまりよくない時は、

静かな場所で瞑想して、

宇宙意識と繋がりましょう。

すると、

すぐに快活な気分に戻ります。

『悟れば、一瞬にして幸来たる』(中村天風)

(推薦図書)
『ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ』
(著者 ウエイン・W・ダイアー 訳者 渡部昇一 三笠書房)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。