見出し画像

【行動パターンを変える】

【行動パターンを変える】

人生を変えるのは、

非常に難しいことですが、

行動を変えることは、

比較的簡単にできます。

行動を変えて、

それを習慣にすれば、

『習い、性となる』

で、

生まれながらの性質のようになって、

人生が変わります。

これについて、

右脳開発のパイオニアで七田式創始者の七田眞教育学博士(1929-2009)は、著書

「あなたの中の『天才』が目覚める!」(経済界)

の中で、こう述べています。

「人は毎日決まった行動パターンで動いています。

失敗する人は失敗する行動パターンで、

成功する人は成功する行動パターンで動いているのです。

成功するためには、

いままでの行動パターンを修正する必要があります。

まず、

毎日を感謝の思いで生きましょう。

朝、神棚や仏壇に手を合わせて、

『今日も一日、命を与えていただいてありがとうございます。

今日も一日、世の人のために精一杯尽くさせていただきます』

と声に出して唱えましょう。

そして、

人に接する態度を変えてみましょう。

接する人に笑顔を見せて、

よいことを言う。

それだけであなたが変わり、

周囲が変わっていくことでしょう。

あなたは自分自身を変えることが、

とても難しいと思っているかもしれません。

確かに人が、本当に自分を変えるということは、

とても難しいことです。

しかし、

自分を変えようとするのではなく、

新しい小さな習慣をたった二つ身につけるだけでいいのです。

その二つとは、

① 毎日を感謝の思いで始めること

② 人に接するとき、笑顔でよいことを言うように努めること

これを毎日続けていると、

あなたは自分を変えようと努力したわけではないのに、

いつの間にか自分が変わっていることに気づくでしょう。

さらに、

朝晩五分間の瞑想の習慣を身につければ言うことはありません。」(95頁〜96頁)

七田博士が述べているように、

感謝の気持ちが大事です。

人生で起こるすべての出来事に感謝しましょう。

なぜなら、

すべての出来事は学びであり、

すべては魂の成長の糧となるからです。

順境であれ、

逆境であれ、

すべての経験は魂を向上させます。

何事も前向き(肯定的)に捉えることが肝心です。

それに加えて、

瞑想を日課とすれば、申しぶんありません。

(推薦図書)
「あなたの中の『天才』が目覚める!」
(著者 七田 眞 経済界)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。