声出し応援。
みなさんこんにちは。
高木利弥です。
今回は『僕の思ったこと』に関して
書いていきたいと思います。
Jリーグが6月〜8月にかけて声出し応援の検証を始めましたね。
ヨーロッパをはじめ、
海外の試合ではもうすでに声出し応援は復活していて既に元通りになってるなと映像などを見て感じています。
日本はお国柄なのか日本人の真面目な性格からなのか、
なかなか声出しに関しては踏み出せていなくて、
サッカーだけでなく他のスポーツも声が出せない応援の時期が続いていました。
Jリーグのファンの方々も2020年シーズンから無観客試合を含め声を出せない応援が続いていましたが、
約3年ぶりの声出し応援が復活ということで、
やっとこの時が来たかと思っている人たちが多いかと思いますが、
これは僕ら選手にとっても同じような気持ちであることは間違いないです。
僕自身の話で今でも覚えていますが、
松本山雅時代に無観客試合を経験してこんなに寂しい試合はないなと感じたことは鮮明に記憶しています。
僕は有難いことに今までのキャリアで、
モンテディオ山形
ジェフユナイテッド市原・千葉
柏レイソル
松本山雅FC
愛媛FC
と5クラブに所属させてもらいました。
今所属している愛媛FCの声出し応援はまだ加入してから聞けていませんが、
残りの4クラブの声出し応援はピッチから感じたことがあってどのクラブも特徴的で素晴らしい声援だったことを記憶しています。
それはポジティブな声援もあり時にはネガティブな声援もありますが。笑
どちらにせよ無観客試合を経験して、
やはり選手は声援なくして力は発揮できないですし、
奮い立たせてもらっているんだなと改めて思いました。
なので選手はファンの皆さんへの感謝の気持ちをプレーで表現していかなくてならないのだとこのコロナ禍で痛感した選手は多かったと思いますし、
僕もそのうちの1人です。
声出し応援楽しみにしています。
また、SNSに関しても皆さんに引き続き楽しんでもらえるような内容をお届けできたらなと思っています。
今回はここまで。
マガジンの方で、
『僕の生い立ち』『僕の思ったこと』でまとめていますので、
ぜひそちらの方から飛んでもらえると嬉しいです。
また次回もよろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございました。
高木利弥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?