見出し画像

【1分読破】お互いルール守ろうね

※この記事は900字です。1-2分で読めます。

はじめに

 お世話になっているnoteフレンドのさぼ姉さんの記事に触発されて今日の記事書いています。見てみてください。

最近持病改善のためにランニングを8-10kmほど週5日しているのですが、
自宅近くのランニングコースのある公園でいつも思うことがあります。
歩行者と自転車の接触危険、自転車は免許制にしてほしいと。 
 公園内のランニングコースを横切るように公園を突っ切る道があるんです。そこを自転車ユーザーは手押しせずにビュンビュン通る。ちなみに標識が公園敷地の両側入り口2か所にあるんです。「自転車は降りて通行してください」と。私が今日遭ったお話をしたためます。

自転車と歩行者の私どちらも譲らない!

 この表題からどうか真似はしないでほしいのですが、私は気が強く、「なぜ公園を走る歩行者の方が道を譲るのか?」と曲げられない性格なため招いたことです。我ながら大人げない行動だなと反省していますが、後悔はない。

 ほぼ内容は伝えましたが、まとめます。自転車ユーザーがその通り道をビュンビュン飛ばして、ブレーキを直前でかけるまで歩行者の私も道を譲らなかったお話。自転車ユーザーに対して私は視線を送りましたが、相手は「私が止まってくれるだろう」と考えながら走行しているな、と感じました。
 あの直前のブレーキで交通ルールを守ることを自転車の方も理解してくれたら嬉しい
けど。
 特に子供も遊ぶことの多い公園での出来事。
 公園に立てられた標識を理解するという上では自転車は軽車両の運転手なのだという理解をしてもらわないと死亡事故が起こってからでは遅い。

 ちゃんとルールを守った運転をしてほしいものです。

おわりに

 自身が大人げないなと思う反面、「なぜこんなにもルールを守らない自転車が多いのか?」とも。「周囲がやっていれば私もいいのだ」と思う心理なのか…目立つ場所に標識があるにも関わらず、私が立ち会う時間帯には標識を守っている人を見たことがない。

 ちょっと残念な大人たちだな、という気持ちになりました。。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 気に入っていただければ、スキ・コメント・フォローをお願いします!

 

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、今後のnote活動に活用させていただきます‼