見出し画像

iOS15にしたら不便になったこと

標準のウォレットアプリがセブンイレブンのnanacoに対応したとのことで、調べていたらiOS15以上から対応らしく、仕方なくOSアップデートすることに。

始め方は簡単で上記リンクの通りにやればよい。ウォレットアプリを起動して、カードを追加をタップし、電子マネーを選択して指示に従って物理カードを取り込む流れ。自分の場合はnanacoを使わなさすぎて、残高もポイントも0だった。残念。

普段はnanacoユーザーじゃないけれど、最寄りのコンビニはセブンイレブンだし、年に数回ネットプリントを利用することがあって、その時の支払いがnanacoもしくは現金に限られているから、いつも不便に感じていた。そして、また一歩完全キャッシュレス生活に近づいた。

まあ、こんな感じでアップデートによって便利になっていることの方が多いんだろうけれど、今のところ不便さが勝っている。

主なものは以下の3つ

まず、Voicyのアプリのチャプター切替で途切れるようになった。これはAirPodsを使っている時に起きる現象で、回避するには空間オーディオの設定をオフにしておかなければならない。

チャプター切替と空間オーディオの設定の関係がよくわからないけれど、今、お試しでAppleMusicに出戻り中で、空間オーディオを聴く機会が多くなってきているので、いちいち設定をオンオフにしなければならないのはちょっと不便に感じている。

2つ目は、以前のバージョンのOSで便利に使っていたショートカットが使えなくなったりうまく起動しなくなってしまったこと。例えばショートカットでオートメーションにしていたものがうまく機能していない。おやすみモードをオフにしたらTwitterを起動する設定とか、車に乗ったら音楽を再生するとかの連携だ。これはアップデート後初回のみの現象かもしれないけれど、いちいち「許可しますか」と聞いてくるのもちょっとうざったい。

3つ目は写真を撮った時に今撮った写真にすぐアクセスできないことがあった。標準のカメラアプリで撮ると、左下に撮った写真のサムネイルが表示されるはずだが、1つ前のものが表示される現象が何回かあった。これも最初だけかもしれなくて、今は起こっていない現象だけれどもちょっと不便。

あとは電池の減りが少し早くなった気もする。これはiPhoneをデュアルSIMにしているせいなのか、OSアップデートのせいなのか、それとも両方が影響しているのかはわからない。

関連してWatchOSもアップデートされていたんだけれど、こっちもLINEで絵文字が返信できなくなっていた。この機能便利だったのにな。代わりに音声入力が強化されたようで、簡単にマイクタップで入力できそうなんだけど恥ずかしいからまだ試してはいない。

まあアップデート3日目で主に気づいたところはこんなところか。サファリの検索窓が下に移動したりと良くなっているところもあるし、多分慣れば便利なんだろうけれど、この慣れるまでの山を超えるのが年々面倒になっているのも事実なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?