見出し画像

#1581 『LIFE PACKING』の衝撃

現在、Kindle Unlimited生活を送っている。なにしろプライム会員なら1ヶ月無料なので。

そこで久しぶりに高城剛さんの『LIFE PACKING(2020版)』を読む。

このシリーズ、全てのガジェット系Youtuberが影響を受けているんじゃないか?と思える。

なにしろ「この本を読んだ購入者はこれも読んでいます」に登場する類似本の多さよ。

こう見ると、モノを並べて紹介するスタイルのさきがけだった。

コンテンツとしては、ガジェット紹介とカバンの中身紹介の定番鉄板メニューが詰め込まれているからかなりのニーズがあっただろう。加えてミニマリスト要素も。

かくいう私もかなりの影響を受けている。高城さんの影響でかなりの数のモバイルキーボードを試していた時期があった。(そしていまだに探し続けている)

元祖の出版が2014年だから、あの衝撃からもう10年も経ったのか(感慨深い)。

高城さん、最近はオリジナルグッズ販売や(怪しい)サプリ推しで、自分の趣味からは離れていった感もある。もう一度、本来の趣旨であるガジェット紹介やらカバンの中身紹介に戻ってくれたら。。。

とはいっても持ち物自体がミニマル化してきているし、先程述べたように、フォロワーがそれをやってくれるので、あえて紹介する意味もなくなってきているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?