見出し画像

iPhoneで撮った動画を大画面で共有したい

昨夜の話。長男が今夜はパーティーをしたいと言ってきた。パーティーと言っても、ただ夜ふかしして映画を観ながら家族で団らんをしたいというわけなんだけれども。

まあ、金曜の夜だからちょっとぐらい夜ふかししてもいいか、ということで習い事の帰りに大量のジュースとお菓子類を買い込んで、準備を始めた。

長男が観たいといった映画はディズニーの「ズートピア」。もう3年位前にiTunesストアで購入したものだ。なので、昨年新調した4Kテレビで観るためには、ずーっと使っていなかったAppleTVをテレビに繋ぐか、Macをテレビに接続しないと視聴できない。

今回は、久しぶりにAppleTVをテレビに繋ぐ方法をとることにした。テレビを新調してからは、ほぼほぼ出番は無くなっていた代物だ。最近のテレビはAndroidTVというものが搭載されていて、YouTubeやNetflixなどの映像ストリーミングが結構サクサク視聴できるので捗る。なのでAppleTVはお役御免となっていたわけだ。

ただ、このAndroidTVは便利だけれども、iTunesStore(やアマゾンもそうかもしれない)などで購入した映像作品を視聴することは出来ない。もう一ついわゆるスマホの動画をキャストする機能も持ち合わせていない(ググれば出来るかもしれないけれど)はずなので、そうなってくるとAppleTVの出番となってくる。

我が家にあるAppleTVは2012年モデルなので4K画質は出力できないけれども、それでも結構綺麗な画質で観ることが出来た。これが4Kだったら凄いことになるんじゃなるのか?と最近出た新型が気になってしまった。

さらに気になることに、今のiPhoneって4K動画が撮れてしまうから、これをAirPlayで4Kテレビに投影したら、iPhoneで撮った動画がかなり綺麗に、そしてお手軽に視聴できるのでは?と期待してしまった。

今季も子どもたちの学校行事は予定が白紙のままで、ビデオを撮る機会があまりなさそうだけれども、仮に撮ることが出来たら、それを最大限の画質でシェアしたいなあ、なんて夢が広がってしまった。

久しぶりに使う2012年モデルのAppleTVは、やはり動きがもっさりで、映像を出力するのにかなり時間がかかってしまった。そう考えると、今月登場した新型のAppleTVがますます気になってしまう夜なのであった。新型のリモコンデザインは気に食わないけれど、最新が最高という教えを忠実に守るとしたら、ガワはさておき中身は最高なのだろう。

撮った写真や動画を共有するのがメインの目的となると、ちょっとお高い。Apple独自のコンテンツがある動画サービス、AppleTV+も鳴り物入りで登場した割に、ほぼ利用していないし。

疑問なのは、映像を無線で飛ばせるAirPlayの代替となるようなものってあるんだろうか?ってところだ。グーグルのChromecastやAmazonFireスティックにそのような機能はあるのだろうか。とにかく、なるべくサクサクと高画質で、iPhoneの動画を共有できるガジェットが気になってきている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?