【有料級!?】独立前にやるべきは事務作業より〇〇業務?(営業フリーランス)
自身が独立した時もそうだったんですが、独立を考えた時に先に気になるのは「事務的な内容」だったりします。ただ、継続してフリーランスライフを送るには案件の獲得(フロント業務)はかかせません。この部分は独立してから痛感した点でした。
なので、僕自身の失敗を踏まえた内容をお伝えすることでこれから独立する方に同じ轍を踏まない様にしていただきたい。あとはフリーランスの案件は継続が約束されているものではありませんので今案件を獲得できている方にも注意喚起を含めて記事にさせていただきました。
■このnoteを読んだ後の状態は、、
・独立する前にとるべき「手段」を知れる。
・フロント業務の手段を知った上で「指標」を持てる。
・独立後に安定して案件の相談をいただける様になる。
以上の状態になる様に情報提供できればと考えています。
■独立時は「バック業務(事務作業)」に目が行きがち
繰り返しになりますが、独立した時に多くの方がまず最初に気になるのは独立にかかる「経費」、「手続き関係」、「事業計画作り」だと思っています。仲間内で独立したいという人がいた時に相談をされるのがこういった「バック業務」の相談がほとんどです。
たしかに「バック業務」はフリーランスライフの中で必要な部分ではありますが、売り上げが立たなければこういった作業をする必要もなくなります。
要は先に作り上げるべきは「売上」なんですよね。
かつ、フリーランスの案件は会社員時代ほど安定はしていません。
案件が将来的に枯渇する、あるいは案件の単価を上げていく上でご相談をいただける数は担保しなくてはいけません。
そう考えると「フロント業務」は独立において欠かせない仕事なわけです。
■案件獲得は会社員時代では得られなかったスキル
会社員時代は、仕事を会社や上司から受けて業務に当たっていたと思います。フリーランスになると「案件獲得」や「商材獲得」は自身で行わないといけません。この案件を獲得する作業は「営業力」を使いますが、商談時のゴールの設定は営業経験者でも難しいと思っています。
どういうことかというと、、
今までは「商材を使用していただく」という目標があったわけですが、「案件獲得」は自身で「料金設定」から「サービス概要」の決定、「責任範囲」まで設計をしなくてはいけません。
かつ、クライアントもフリーランスとの仕事は初めてのケースも多いので形がないところに自身で描かないといけないんですよね。
これは面白い部分でもあるんですが最初の難関になってくると思います。
■具体的な案件獲得の方法
ここは本当に「有料級」に価値がある内容だと思っています。
理由は、一般の会社員から独立をして、知名度や影響力がない中で案件獲得のサイクルを作ることができた僕の事例は参考にしていただきやすいからです。
ただ、惜しむことはしたくないので「秘訣」を全て記載していきます。
【おすすめの案件獲得方法】
①Twitter
②yenta
③Linkedin
④フリーランス協会(https://www.freelance-jp.org/)
⑤前職のクライアントに相談
僕の案件の8割を形成してくれているのが「SNS」です。
特に「Twitter」はウエイトがかなり大きいです。
フォロワー数は当然大事なのですが、細かい気配りで案件の相談をいただき易くなります。「Twitter」は1年で2000名の方にフォローいただけた実績を踏まえて、SNS活用などの「案件獲得」で僕が気をつけている点を共有させていただきます。
・「プロフィール」はセグメントを明確にして捨てる要素を決める
プロフィールは自分が書きたい内容を書けるだけ記載してしまっている方が多いと思います。フォロワー増加には適しているかもしれませんね。
ただ、「案件獲得」となると別で考えることをお勧めします。
「課題と価値提供」「連絡のし易さ」の2つに注力して内容を作成していただけると良いと思っています。特に必要のない部分や軸がブレる内容を記載してしまうと相談をいただける機会が減ってしまいますのでご注意を。
※tips「相談は気軽にDMをください」と記載するのは連絡の障壁を下げるのでおすすめです。
・発信を継続すること
僕は毎日投稿する様にしています。
(最初のうちは1日10投稿以上していました。)
よく言われることではありますが「量」が大事だというのは間違い無いです。僕は量を投稿する様になってから「効率投稿のコツ」や「ウケるポイント」を学ぶことができましたし、投稿を多くすることで見ていただける機会が単純に増えるので量は必須です。
・発信内容は具体的な内容、あるいは共感できる内容に
これが一番重要かもしれません。
数値では表し辛いポイントだと思いますが、僕は投稿の軸を儲けて営業シーンの話題に絞ってから「問い合わせ数」と「エンゲージメント率」が飛躍的に向上しました。
(エンゲージメント率は変更前で5%だったのが8〜10%まで引き上がりました。)
それぞれのポイントは
「具体的」・・「シーン」と「tips」を記載する。
例)テレアポ時は自分の話より相手の声を聞くことに注力する など
「共感」・・誰に聞いてほしいか明確にする
例)新人営業の皆さんへ など
・SNSは「give & take」が重要
「いいね」をしてくれた方のタイムラインを見に行って「いいね」で返す。
リスト作成をして、いつも投稿にリアクションをくれる方の投稿に「いいね」を返す。
などSNSの基本は、恩を返していくことだと思っています。
SNSの運用で重要な部分はかなり汎用的な点も多いので、「プロフィール」「投稿」「いいね」などを継続してやり続けることで成果に繋がり易くなります。
ちなみに僕はSNSで1度もバズったことはありません。
2000名フォロワーがいる中では逆に珍しいかもしれませんね。
ある種、堅実さだけ、運用面だけで実績を残せた話は価値があると思ったので記載をさせていただきました。
【たまにいただくご質問】
・「SNS」にどれ位の時間を使っている?
→スクリーンタイムで確認すると「週20時間」でした。
・仕事の相談はどれ位くる?
→大体1週間に1件程「法人」からご相談をいただいています。
■「SNS」の課題感「関係は希薄」
「SNS」に関しては拡散が可能な分、それ自体で関係性を深くすることは難しいと感じています。なので、「SNS」で知り合うことができたとして、その後は関係を深めるために直接お会いしたり、オンラインで打ち合わせをしたりしてなるべく相手との距離感を近くするように心がけています。
多くの人に知り合える分、1回1回の深さは減ってしまう可能性が高いです。
それなのに仕事を一緒にするパートナーとなると深い関係性を求められるので、それを改善するために別で接点を持つことはやるべきと思っています。
■時にはお断りすることも重要
時には案件のご相談を受けてもお断りするケースがあります。
それは「代理店契約(成功報酬だけの場合)のみ」の場合です。
代理店契約は魔物です。契約を締結しただけで仕事をした気分になってしまいます。ただ、言わずもがなですが契約をしただけでは売り上げは立ちません。
代理店契約はお互いにデメリットがない様に感じますが、フリーランスからすると時間効率がめちゃくちゃ重要になりますので、契約に巻く時間を取られることは死活問題になるんですよね。
企業からしても、なんのコミットメントはない状態で契約ばかりしても実働してくれないことが大半だと思います。
なので、現状は事前に基本は「固定報酬」で案件を請け負っていることを伝えた上でそれでも問題なければ打ち合わせのお時間をいただく様にしています。
■本気で打ち合わせに臨むこと
断ることをする分、打ち合わせは本気で臨む様にしています。
打ち合わせをする前に事前に情報収集をしてどんな価値提供ができるのか。
これは真剣に考えた上で提案するようにしています。
せっかくお時間を頂戴するのであれば目的を持って、かつ、何かしらの
成果を持って帰っていただきたいという考えがあるからです。
そんなこんなで打ち合わせ数は制限をさせていただきながらも密度を濃くしてご提案する様にしています。
■終わりに
経営の3資源である「ヒト」「モノ」「カネ」が重要になってくる中で、プラスして「情報」が重要と言われていますが、ある種「SNS」は情報の一部分にもなってくると考えています。
SNSブランディングなどデジタル面での自身の立ち位置を確立していくことが重要になってきます。
冒頭でお伝えした通り「バック業務」だけだなく、今回の記事の様な「フロント業務」を安定させることが独立した後の成果に直結してきます。
ぜひ、「SNS」を駆使した上で自身の独立に活かしていただけると嬉しいです。
詳細で気になる点などあればコメントやDMをいただければ返信をさせていただきます。
自身の経験からお役に立てる点もあると思うのでお気軽にご相談ください!
ではまた!
■Twitter(毎日発信中してます!フォローよろしくお願いします!)
https://twitter.com/Takafumi_Haga
■YouTube(今月から毎週配信していきます!)
https://www.youtube.com/channel/UCizApX9vl_us4sHBaZkUgVg
■Linkedin(1月より開始!!毎日投稿中!)
https://www.linkedin.com/in/%E5%B4%87%E5%8F%B2-%E8%8A%B3%E8%B3%80-306161205/
■議論&繋がりを提供するコミュニティ「taiwa」
裸一貫で年齢や役職、会社関係なく高めあっていくことをコンセプトにした
繋がりを提供していきます。
ご興味ある方はTwitterから気軽にDMください!