【参加者満足度93%超!】営業フリーランスコミュニティを設立しました!

営業フリーランスの芳賀です。
今回はお知らせがありnoteを投稿させていただきました。

この度、営業フリーランスコミュニティ「Out-Loop」を設立をいたしました!
営業でお困りの企業と営業の副業・兼業に興味がある方をマッチングするビジネス軸のコミュニティになります。
先日、交流会も実施して満足度93%継続参加希望者88%というアンケート結果で過去にない手応えを感じています。

今回の記事では、コミュニティ設立の背景と今後の活動に関して発表したいと思います。

■コミュニティ設立の背景

私が営業フリーランスを始めて早くも1年が経過しました。
個人的に新しい気づきが多くあった中で、1年を通して感じ続けていたことが2つあります。

それは、
①営業面に課題を持った企業が多く存在すること
②営業職で副業や独立を考えている方が増加していること

これが活動する中で感じていた点でした。
私自身はフリーランスなので自身が請け負う案件だけに目を向けて進めていましたが、自分自身にしか目を向けないのはあまりにも機会損失なのではないかと思い始めました。

同時に自分自身がミッションとして掲げている
「営業フリーランスの認知と立ち位置を確立する」
ことに置いて、方向性がズレているとも感じました。

そこから具体的なアクションとして営業の副業や案件に興味がある方をSNSや知り合い経由で募り、各企業の営業を複数社まとめて支援をすることに決めました。

■コミュニティの概要

ここまで経緯の話をさせていただきましたがここからは
「Out-Loop」というコミュニティに関して説明をさせてください。

まず「Out-Loop」の意味は
・売上を出し続ける
・発信をし続ける
・外部のつながり

という意味を込めています。

スクリーンショット 2021-11-03 20.54.16


冒頭でお話をしたマッチングの要素や営業同士の横のつながりから情報連携をすることによっての営業全体の底上げ、アップデートに繋がること、新しい働き方の選択肢、営業組織のあり方を提案し続けていきます。

■「Out-Loop」の活動内容

・案件マッチング
・営業フリーランス同士の情報発信
・プロジェクトごとの成果発表会の実施
・ビジネス目的の交流会

上記を軸に活動をしていきます。

スクリーンショット 2021-11-03 20.56.23

5月から副業の方1名、フリーランスの方1名でプロジェクトをスタートしました。現在は5名まで増えて、様々な業種の方々がいます。

教育業界の方、人材業界の方、不動産業界の方などが在籍をしており、個人事業主・会社員で副業の方も含めて案件に参加をいただき、営業支援PJが走っています。

■コミュニティの提供価値

スクリーンショット 2021-11-03 21.07.47

スクリーンショット 2021-11-03 21.14.58

■コミュニティの対象メンバー

・営業の副業・兼業に興味がある方
・営業面で課題がある法人企業様

■交流会実施後の振り返り

第1回交流会の内容とアンケートからの振り返り
・満足度       :93%
・継続参加の意向   :88%
・副業・兼業案件希望者:88%

コミュニティの交流会は過去にも実施をしたことがありましたが、継続実施の方が少ないことが大きな課題で、要はつまらないコミュニティ運営をしてしまって継続の意義を感じなかったため廃止した過去があります。

ただ、今回に関しては明確なベネフィットがあることもあり、納得した上でコミュニティ運営を進められそうだと実感しています。やってることは間違いは無さそう!

あとはコンテンツ含めて「面白さを提供し続けられるか」が焦点になります。ここは少なくとも1年間は拘りつつ継続して実施をしていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-10-20 21.53.59

(上記の写真は先日の交流会に参加してくれた方々です!ご参加ありがとうございました!)

■おわりに

営業フリーランスとして個人の成果に拘ってきましたが、予てより目標にしていた「営業フリーランスの認知と立ち位置の確立」を本格的に実行していく年になると思います。

ただ、私一人の力では足りない部分も多いです。ぜひ、同業種の企業の方々や営業としてのキャリアを広げていきたい方々などを含めていい形で連携できると嬉しいです。

11月下旬に第二回交流会を実施します!
コンテンツも増やして実施したいと思いますのでご興味持っていただけた方は芳賀のTwitterまでDMをください!

今後とも芳賀と営業フリーランスコミュニティ「Out-Loop」をよろしくお願いいたします!

スクリーンショット 2021-11-06 11.17.46


■Twitter(フォロワー2000名!コツコツ頑張ってます!)
https://twitter.com/Takafumi_Haga

■YouTube(今月から毎日投稿中です!)
https://www.youtube.com/channel/UCizApX9vl_us4sHBaZkUgVg

■Linkedin
https://www.linkedin.com/in/%E5%B4%87%E5%8F%B2-%E8%8A%B3%E8%B3%80-306161205/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?