マガジンのカバー画像

エッセイ

8
エッセイ
運営しているクリエイター

#日記

冬来たる【ただの日記】

冬来たる【ただの日記】

#2000字のドラマで賞を頂いて 、地元の新聞社の短編小説賞に送る小説を書き上げたら、なんだか文章を書くことから遠ざかってしまった。気づけばもう12月である。
私は普段、会社で下働きパートタイマーとして雑務をしている。月の変わり目にカレンダーをビリビリと破いて、日程表のホワイトボードを一新するのも私の仕事のうちだった。いそいそとその業務をこなす私を見て、上司が「もう年末だねえ」とため息をついてい

もっとみる
午後二時のトランス【エッセイ】

午後二時のトランス【エッセイ】

「ただいまから、防災設備点検を致しますので、音楽が流れます……」
ただでさえ眠い昼過ぎ、そんなアナウンスが会社のビルに流れた。そういえば、そんな回覧がまわっていた気がする。サイレンとかが鳴るのかな、と身構えていたが実際に流れたのは優しげな鳥の鳴き声だった

ピチチチ…カッコーカッコー…ピチュピチュピチュピチュ…カーカー

懐かしい音たちだ。私の実家は、山の中ではないにしろ畑や林が点在する田舎に

もっとみる
短編小説の夜【ただの日記】

短編小説の夜【ただの日記】

地元の新聞の短編小説賞に応募する作品が、やっと書き上がった。
ずっと通勤のバスの中でスマホに書いていたので、Wordに起こさなくてはならない。しかし、家にパソコンはあるが、Wordがない。
そこで近くの快活CLUBに行くことにしたが、いかんせん子どもがいる身なので、自由に動くことはままならない。そこで、子どもが寝てから夫に留守を預けて行くことにした。

まず難儀したのが、ページ設定である。

もっとみる