見出し画像

50代になったら…【104】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
8/5(土)13:00~
8/26(土)13:00~

♡性教育オンライン茶話会♡
8/24(木)20:00〜21:00
テーマ:性教育は人権教育~やまがたてるえさん講演会シェア~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や性教育オンライン茶話会、
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

休日に10年近くぶりでお友だちに再会しました。
それも約束していた訳じゃなくって、出かけた先でバッタリと。
え、ここで会う?!?!という再会。
わたしより年上だとは思っていたけれど、お互いに年齢を確認したことがなく、
話の流れで、お互いに年齢を言い合って(隠していた訳でもないけれど)
彼女が50代、わたしが40代に入ったところ。
10年近く先を歩む彼女。
元々とっても素敵で憧れていたのですが、
今の年齢だからこその気付きや学びもたっぷりでした。

40代の頃はライフワークを見つけたい、何か人生でやりたいことを見つけたいと思って、色々とやってきたけれど(資格を様々お持ちです)
50代に入って、子ども達が巣立って、
学生だからお金の仕送りはあるけれど、お金さえ送っておけば、
後はまるっと全部自分の時間。
最初は寂しいって思ったけれど、すっごい自由って気付いた!!と。
仕事も、子どものことを気にせず(早く帰らなきゃ…など)ガッツリやって、
1人旅に出て、
好きなものを好きなように自分のペースで見て回る。
泊まるホテルも、今までよりもグレードアップしてゆったり寛ぐ。
60歳まで10年を切ったって思ったら
いつやりたいことやる?って思って考えたら、今!って思った。
50代は日々に彩りを付けたいって思った。
なっちゃんもそうしたら良いよ!
今はまだまだ子育て頑張れ!

とのこと。
子どもが巣立ってから
「子は鎹」で夫婦の会話がない、夫婦の新たなステージの始まり だとか
「空の巣症候群」でやる気が出ないだとか
更年期で自分の心身が変化する時期と重なる だとか
色々と弱りも出やすい時期だけれど、
その時に、自分で自分をご機嫌にする、張り合い、彩りを演出する(創る)って
素晴らしいなって思いました。
わたしは彼女の言う通り、当分は子育て真っ盛りが続くけれど
10年後、50代の生き方の指針を頂いた気持ちです。

どんな風に50代を過ごされていますか?
もしくは、
今の年代(わたしだったら40代ですが)をどう過ごすかって明確ですか?


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

華道家保健師ライフコーチなっちゃんLINE公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?