見出し画像

母に人生最大の輝きを!プロジェクト(55)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

わたしにとって、ものっすごいプロジェクトが動き始めました!
想像するだけでドキドキとワクワクと、感動も。

美塾メイクの講師じゅんじゅん♪こと、佐佐木順子さんのZOOMコンサルを受けました。
前半はわたしのブランディングについて。
今後のライフワークの展開について。
この辺りはまたじっくり書いていきますね(^^)/

後半は、
母に人生最大の輝きを!プロジェクト について。(今、命名!)
これまでの経過はこちら!

母は綺麗になりたい、綺麗でいたいという気持ちを諦めているんじゃないか
自分はいーからって後回し(犠牲)にしているんじゃないか
母にいつまでも綺麗でいてもらいたい、綺麗でいたいと思ってもらいたい
と思っていたけれど、
母はちゃーんと綺麗でいたいと思っていた!

咲き誇る菊とカーネーションの鮮やかさ。見とれちゃう!

そのことが分かって、すぐにじゅんじゅん♪に報告!
ビジュームのプレゼントの手配を改めてお願いしたい、その辺りもコンサルの時に相談したいと伝えていました。
じゅんじゅん♪は一緒に喜んでくれて、
「最高のサプライズにしましょう」と言ってくださいました。
そして迎えた、コンサル当日。

何と、わたしが思っている以上のことを考えてくれていたじゅんじゅん♪!
わたしは、ビジュームメイクと共に
じゅんじゅん♪から母に一言メッセージを頂けたら嬉しいな~なんて思っていました。
じゅんじゅん♪、とっても字が美しいんです!

この封書の中には筆字で美しいお手紙が入っていました!

じゅんじゅん♪から出てきたものはそんなもんじゃーない!!
メイクを渡すと同時に、サプライズじゅんじゅん♪メイクレッスン。
「とにかく簡単にお母さんに続けてもらえるように、気持ちアゲアゲになるレッスンにしましょう!」と。
わたしから出てくる言葉(声)は
「えー--!!わぁー---!!えー--!!」のみ(≧▽≦)
じゅんじゅん♪が色々なアイデアを出してくださるんですけど、
それはあくまで提案。
「なっちゃんの気持ちはどう?なっちゃんはどう考える?」って
1つ1つ、わたしの心地、心の動きを確認してくれる。
わたしがビジュームメイクをプレゼントしたいと思った時に1番考えたのは
「出かける時も、出かけない時も、いつもメイクをして欲しい!」
でした。
なので、
じゅんじゅん♪から「とにかく簡単にお母さんに続けてもらえるように」は最重要事項と言っても過言ではない!!って感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おもむろにパソコンを準備した部屋に誘い込んで
ビジュームメイクをプレゼントして
「実はさ・・・メイクレッスンの先生がお母さんにメイクレッスンしてくれるの!」と、ZOOMを繋いで、
「えー、お母さんZOOMなんてしたことない、分からないよ。
 メイクレッスンなんて急に・・・照れちゃうな」
と言う母を強引にパソコンの前に座らせ、
わたしも母も一緒にレッスンを受ける。
メイクレッスンを終えたら
母は「お母さん、綺麗ね!自分にもできた!夢中になっているうちにあっと言う間だった~!」とかって感想を言って。
わたしの子ども(孫たち)も「あーちゃん、綺麗!いつもと違う!!」って褒めまくり。
わたしからお手紙を読むのも良いかも。
わたしも母も大号泣で、したばっかりのメイクが落ちちゃう・・・
これは いかんいかん(笑)
部屋から出て、リビングで父と合流すると、
父からも「うん、いーね!」とかって一言あって、
母はしてやったり!の笑顔になる。
そして、「お昼ご飯の支度しなくっちゃ!」と、
慌ただしくも上機嫌の母が料理を始める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうわたしにはその様がありありと描かれていて
最高の母の誕生日プレゼントになっていて、最高の親孝行をした気分。
でも、段取りも必要。
Wi-Fiのない実家なので、ポケットWi-Fiをどうにかしなくっちゃ。
父にも、ちゃんと「いいね!」をくれるように根回ししとかなくっちゃ。
お部屋のセッティングも上手くいくかしら・・・
考え始めたら不安も湧いてくるけど、でも、やります!

わたしも年を重ねたんだなって実感するんですよ、最近。
「わたしが生きている内に、親が生きている内に、親に感謝を伝えたい」って思うようになりました。
「これから30年(100歳)は生きてもらわなくっちゃ!」と親には伝えていますが、
現実はいつ別れが訪れるか分からないって覚悟もある。
親にこの先何度会えるんだろう?って考えることもある。
大好きで、腹立って、恐れて、悲しみや寂しさもあって、拒絶もして
1周回って、感謝を伝えたい。
今、ここです。

わたしの好きな言葉
「試した時点で、大成功!」
母に人生最大の輝きを!プロジェクト はもう既に、大成功です(^^♪

ドキュメンタリーとして綴っていきますので、どうぞお付き合いください!



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?