見出し画像

愛にしか見えない(72)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

何だか素敵なタイトルを書いてしまいましたが、最近の心地です。

父が過日のメイクレッスンを終えて
「どうだ?綺麗になったか?(母の顔を見て)んー、よく分からん」
と言ったり
「(乗せ上手、褒め上手のじゅんじゅん♪の言葉を聴いて)宗教みたいじゃないか?大丈夫か?」
と言ったり
その後の母のメイクをチェックして「眉が濃すぎる」と言ったり。
前だったら
褒めてあげればいーのに。そんな否定的なこと言わなくたって
と、思っていたと思います。
でも、今は、
「(日常、褒めてくれる人がいないから)乗せられ過ぎて騙されるんじゃないか?何か買わされたりするんじゃないか?って心配なんだなー」とか
「綺麗になって欲しい、綺麗でいて欲しいから、ちゃんと母の顔(メイク)を見て、良い悪いを感じているんだなぁ~」
「父なりの母への愛なんだな~」
って見える(思える)ようになりました。

夫が子どもに怒っていても(勿論、わたしも怒る)
子どもにより良く育って欲しいんだな~って思えるし
子どもがワーワーギャーギャー喧嘩したり泣いていても
自分のことを分かって欲しいんだとか、
自分の気持ちを表現したいんだとか、
そういう自分への愛なんだな~って思えたり。

全部が愛なんだな~、そうだったんだな~って感じです。
そして、
母とのやり取りの後、
自分に対して「生れてきてくれてありがとう!」と、
思えるようになったんです。
今までは「そう思うのが良い、そう言うのが良い」という感じでしたが
今は、そう思えています。
でも、きっと、この心地はもっともっと先(奥?)があって、
どこまでも深まっていくんだろうと思います。

この心地で生きていくって、
この先のわたしの人生どうなっていくのかなって楽しみです(^^♪


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?