見出し画像

誰かがわたしを責めてくる(わたしは責められる)【58】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】
♡性教育オンライン茶話会♡
6/15(木)20:00〜21:00 ※今夜です!

♡華道教室♡
6/17(土)14:00〜
6/24(土)14:00〜

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

突然ですが、人間関係のお悩み、ありますか?
わたしは何だかんだと、ずーっとありました。
小学(はそうでもないか)、中学、高校、看護学校、社会人、
友人と上手くいかない、職場の同僚や先輩と上手くいかない、ママ友と上手くいかない…。
(上手くいかないの「大小」は置いておいて)
振り返ってみると
わたしは
「誰かが、わたしを責めてくる、悪く言う」
そんな風に思っていました。
(この「誰か」には、友人や職場の人等々が入ります)

それが、最近、ここ1年くらい全くないんです。
リアルもオンラインも含めて、
本当に素敵な人に囲まれているな~、温かいやり取りが繰り広げられているな~って、いつも思います。
なのに、
長年の誰か彼かが現れて、「責められる、悪く言われる」という経験(記憶)が頭にあるので
いやいや、油断しちゃーいけない、またわたしを責めてくる人、悪く言う人が現れて、恐ろしい経験、辛い思いをする日が来るかもしれない…
そうなったら怖いな・・・
って、頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。

こんな風にわたしの周りの人間関係が変わったのは
度々書いている、人間心理学センターピース(犬飼ターボさん開発)の受講が大きいな~って思います。
人間心理学センターピースの初級・中級を終えてからです、
本当に人間関係の悩みがなくなった(起きていない)のは。
※中級の終盤に1つドカン、ガツンと来ることがありました。
今、学んでいるホリスティックライフコーチングも、
生きやすくなる術の一つのように感じています。

現実は自分が創っている、自分が思った通りのことが現実化している
と言いますし
わたしがわたしを責めていた、悪く思っていた
それだけのことなんですよね。
わたしが自分を責めている分だけ、悪く思っている分だけ、
目の前の人がわたしを責めてくる、悪く言う人が現れる。

自分が否定している数が多いほど、生きるのが苦しくなる。
自分が否定していることを肯定するべく、出来事が起こる。

今もまだまだ沢山ありますが、
星の数以上も「こうでなければならない」「これはダメ」という否定が沢山あったわたし。
それがほんの少しずつ肯定に置き換わって、
許せること(受け入れられること)も増えて来たってことかな
と、感じています。
そもそも、人間心理学センターピースを受講するまでは
こんなに多くの否定を握りしめていることすら気付いていなかったと言うか、認めていなかったと思います。
「わたしは優しくて柔軟で人を受け入れる人間です」みたいな、
そうでありたい自分を本当の自分であるかのように頭でガチガチにして、
そうでない自分はダメだ、認めないって、
更に否定を膨れ上がらせていたんですよね。
否定が膨大にあると気付いただけ、ましでしょうか…。

さぁ、これからわたしにどんな出会いや出来事が訪れるのでしょうか。

4月某日、かめちゃん帯広お話し会でツーショット。
この時、かめちゃんに
「なっちゃん、雰囲気変わったね~」と言ってもらいました。
カメラマンさんが写真撮れてなかったかも~とのことで
もう一枚パチリ。

サインの下に書いてくれたメッセージは
『あとは人生ボーナスゲームだよ!!」

かめちゃん、ありがとうございます!
ボーナスゲームのこれからの日々を大切な人と楽しんでいきます!


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?