見出し画像

美塾最上級⑦講「なぜ、可愛いって言われたいの?!」【144】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
9/9(土)13:00~ ※本日!
9/16(土)13:00~
9/30(土)10:00~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

今年に入って、美塾最上級クラスを受講中です。
最上級クラスは完全シークレットのため、詳細は書けませんが、
今回のレッスンで、
講師のじゅんじゅん♪こと佐佐木順子さんから頂いた言葉で心に残っていることを
残しておこうと思います。
※レッスン内容とは直接関係のない内容です。

美塾では、女性の顔の特徴、傾向を4つにカテゴライズしています。
『魅力マトリクス』と呼んでいて、
凛(りん)、艶(つや)、萌(もえ)、清(きよ)と言います。

魅力マトリクス診断はこちらをクリック!

わたしは『艶』と最初言われ、
その後『清』となり、
また『艶』となり
最近、『萌』傾向に移行し、『萌艶』と言われています。
この『萌艶』になる(傾向を振る)にあたって、
講師のじゅんじゅん♪から(今回の講義の数日前のLINEでのやり取り)
「なっちゃんは可愛いって言われたい?」という問いかけがありました。
それに対して、
「可愛いって言われたい。可愛がられたい!」と答えたわたし。
それを踏まえての講義で、
じゅんじゅん♪から
「何故、可愛いと言われたいのか。
 何故、可愛いと言われたら嬉しいのか。
 何故、可愛がられたいのか、そこを見てみると良い。
 そうしたら面白いものが見えてくると思う。
 そして、可愛いを楽しんで!」
という言葉を頂きました。

最初は
可愛いって言われたいんじゃないの、普通?!くらいの気持ちでした。
けれど、
その言葉から少し時間が経って(心が落ち着いて?)
わたし、どうして可愛いって言われたいんだろう???
の問いかけが自分に入ってきました。

皆が「可愛いって言われたい」とは違うんですよね。
元々『萌』の人は「可愛い」って言われると、
「マジでキレるくらいムカつく!絶対言われたくない!」そうで。
つまり、逆に言うと
わたしが「可愛い」って言われたい、言われて嬉しいってことは
元来の『萌』じゃなかった証。

『艶』としての振る舞い(※無意識的に)
しっかりしなきゃとか、
リーダーシップを意識してきたとか、
人に頼るのが苦手とか、
自分が頑張らなきゃとか、
そういう生き方(在り方)をしてきたからかもしれません。

わたし、肩の力を抜きたいんだな~
助けてもらいたいし、許してもらいたいし、
何もしなくても愛されるマスコットキャラクターみたいになりたいのかもしれません。

でも、今までしてきた生き方って、
自分が自分に課してきただけで、
誰かに強要されたんじゃないんですよね。

自分が自分に許可を出す、
自分が自分をそのまんま許して認めて愛する、
ってことなんだろうな~~~。
言葉では簡単。
そのことを何度も感じる色々な学びの場や、
人生の体験をしているように思います。

今日は重陽の節句。
菊の節句、栗の節句とも言うそうです。
奇数は陽の氣を表していて
今年最後のお節句。
さぁ、この陽の氣にどんな想いを載せましょうか♡


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?