見出し画像

性教育オンライン茶話会(2月)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

月一、定例の性教育オンライン茶話会。
今回のテーマは

昨年11月にデリケートゾーンケアの講座に参加したメンバーがいたので
そのシェアをしてもらおうと話していましたが、
急遽、欠席となり・・・
このテーマに沿っているような、沿っていないような、
今回も驚きと爆笑のフリートーク。
1時間の予定が、あっという間に2時間経っちゃいました( *´艸`)

驚いたり笑ったりが伝わる1枚

◎Yちゃんの想像の斜め上行く、チナラの話を皮切りに
◎月経カップ、ムーンパンツの体験談や
◎思い返せば、月経カップを使うことでデリケートゾーンケアになっていて、 肌つや良くなったり、妊娠に繋がったかも?という話や
◎小学男子のおチンチンの汚れ、皮むきの話や
◎抑圧し過ぎた欲求の行く末の怖さや(食欲も性欲も)
◎「するなするな」と禁じていたようなものを(メイクや性とか)
成人・社会人になった途端、
「メイクくらいしなさい、たしなみでしょ」とか
「早く子ども(孫)が見たい」とか言われても、
そのギャップ、その溝、どう受け止めたら良いのって話や
◎子宮内膜症の体験談や
◎今どき男子(だけじゃないけど)は昔のように「エロ本」が手に入りにくくなっていて、スマホを持っていない場合は、どうやって見たら良いんだろう?という話や
◎「あなたのために」とか「良かれと思って」という親の想いは、
あくまで親の想いであって、
子どもにしたら望んでいなくて、我慢して受け入れていただけってあるよね、
親子こそ確認って大事よねって話など


今回も盛り沢山!

次回は、今回できなかった、
チベット体操の実践を一緒にやろうと思っています(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?