見出し画像

母に人生最大の輝きを!プロジェクト~泣きに泣きました!~(70)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

こちらをお読みでない方は、まずはこちらを!

母の誕生日にサプライズメイクレッスンをするというプロジェクト。

昨日、感動の涙と笑いの中、無事、終えることができました!
「お母さん、喜んでくれるかな、泣いてくれるかなぁ」
なんて思っていましたが、
何の何の、泣きに泣いたのはわたしの方でした!!

じゅんじゅん♪ ( 佐佐木 順子 さん)のナビゲートの素晴らしさ!!

まずは、
メイク一式のポーチをプレゼントして、
じゅんじゅん♪からのお手紙を渡して、
読み終えると「嬉しいわ、お礼を伝えたいわ」と、母。
母のアシスト?に助けられました。
プレゼントからZOOMに上手いこと自然に繋げられるかしら~
なんて思っていたので、
母の一言で
「お礼、伝えたい?じゃあ、伝えて!実はね・・・」と、
ZOOMでじゅんじゅん♪登場!
「あらー上手くできてるのね」と、母、余裕な返し(笑)。
じゅんじゅん♪、登場してすぐに
「わたしからもプレゼントしたくて」と、
何と、その場で書道で母へのメッセージを書いてくださったんです!
その時は感動で思い至らなかったけれど、
思えば、じゅんじゅん♪は大腿骨骨折後で、
まだまだ立ち歩きも思うようにいかないはず。
そんな中、全く感じさせない程の美しい立ち姿、書き姿で
母に美しく魂のこもった書をくださいました。
どこまでも、相手に心を尽くす生き様を見せてくださるんですよね。
習字を習っている母。
じゅんじゅん♪の書に感動していました。

そこから、じゅんじゅん♪のナビゲート。
わたしの今日に至るまでの想い、経過を代弁してくださって
号泣するわたし。
「お母さん、自分を後回しに、犠牲にして生きて来たんじゃないか」
「お母さん、もっと綺麗であることを自分に許して生きて欲しい」
「わたしが綺麗でいたいと思ったのは、お母さんの姿がきっかけ。
 お母さんと一緒に綺麗になりたい」
それを伝えて、母に問いかけるじゅんじゅん♪。
母は
「(お母さんは後回しでいーよと)確かに言って来たかもしれない」
とポツリ。
「子ども達に伝えたことはなかったけれど、 夫(わたしの父)とは、よく話しているんです。
娘たちは自分たちを遥かに越えて、素晴らしい生き方をしているね。
自分たちでは考えられなかったこと、できなかったことを、娘たちはしているね。」
「この子は誕生日の度に、「産んでくれてありがとう」って伝えてくれる優しい子なんです。いつも何か(サプライズを)考えてくれていて、今日も何か企んでいるんじゃないかな?って思っていました」
「親子だからカッとなって言ってしまって後悔したこと、あーしなければ良かったなって思うことも沢山あって、そういうのは頭から離れないですね」 等など。

それを聴いてなっちゃんどう?とじゅんじゅん♪の問いかけ。
「こうやって思っていてくれることが有難いし、わたしも今までの全部ごめんねって気持ちと、今までの全部ありがとうって気持ちです」
「夫と夫の両親と薬局で働くようになって、お店に来る営業さんに「育ちの良さが伝わる」「大切に育てられたのが分かる」と言ってもらうことがあって、それはそうやって育ててもらったお陰だなって有難いです」
と、こんなやり取りをしていきました。
絶対に親子(母とわたし)だけでは伝え合えなかったこと、話せなかったことをじゅんじゅん♪がいたお陰で、
お互いに伝えているような、じゅんじゅん♪に答えているような、
素直に言葉にできる時間でした。

その後は美塾メイクレッスンスタート。
美塾の肝とも言える「肌を愛するように触れる」。
母は「温かい」「温かくなってきた」と、自分の温もりを感じていました。
何を付けるか、使うかではなく
「どういう思いでするのか」「肌(自分)を構う」。
それを続けると、肌が応えてくれる、綺麗になっていくとじゅんじゅん♪が伝えると
わたしに一言、「あなたは本当に綺麗になったよね!」と母。
そう思っていてくれたんだ~という気持ちと
美塾メイクをすることで、自分(母)も綺麗になっていけるんだとモデリングになれたらいーなーという気持ちと。
レッスンは、じゅんじゅん♪の乗せ上手も勿論ありますが
母も想像以上に乗りが良くて
自ら「ひろこちゃん、ひろちゃんって呼んで欲しい!」とリクエスト。
わたしが思っていた(捉えていた)以上にチャーミングな母でした。

チークブラシの当て方を一緒に。「にっこり笑顔」に必死の母
眉の練習のタイミングで、娘はリップ塗りで参戦
メイクを終えて一緒に。せっかくなのでくっついてみました
くっついて、2人でピースサイン
二胡演奏の友だちも一緒に。二胡演奏を待っていてくれた息子くん、ありがとう!
メイクレッスン翌日、一緒にメイクをして、ツーショット

メイクを終えたタイミングで、友だちが二胡演奏で登場!
ハッピーバースデイの曲と
竹内まりやさんの「いのちの歌」:お友だちのお勧め曲
中島みゆきさんの「糸」:わたしのリクエスト
3曲を演奏してくれました。
二胡の響きが美しく、
「いのちの歌」と「糸」の歌詞にも胸がいっぱいになりまた涙が込み上げる。
最後にはじゅんじゅん♪から総括の問いかけ。
母は
「とにかく健康でいて欲しい。(孫やわたしなど)熱が出たとかって聞いたら心配でずっと考えている。あとは迷惑をかけないように、夫と2人でやっていこうって話しています」と。
わたしは
「もっと心配したいって思っています。恩返しのつもりでできることはしていきたいです」。
じゅんじゅん♪から
「こんなに想い合って素敵な親子。思っていることを伝え合って、やって欲しいことも素直に言って、喧嘩しながら、これからも仲良くやっていってください」と、最後にメッセージを頂きました。

あっという間の1時間余り。
その重みと言ったら・・・言葉にできません。

メイクレッスン後、皆さんから頂いた魅力メッセージを読んで
「どこまでも有頂天になっちゃいそう!これだけ褒めてもらったら、「やったるか!よしやるか!」って気持ち。次会ったら見違えるくらい綺麗になってるよ!」と。

今朝も、一緒にメイクをして、
「肌にゆっくり触れて、温かいな~って、それを1番思ったんだよね」
「やったことないから今はできないけど、続けたら上手くなるよね。何歳になっても新しいことに挑戦するって良いよね!」
とも言っていました。

じゅんじゅん♪をはじめ、皆さまが魅力を伝えてくださったお陰です。
わたしに応援をくださったお陰です。
本当に本当に人生で大切な機会を頂きました!
わたしと母が益々美しく、活き活きと、女性である悦びを感じて生きていくことで、皆さまに恩返しさせて頂きたいと思っています。
本当にありがとうございました!

そして、
陰ながら、オンラインレッスンができるようにと
手はずを整えてサポートしてくれた夫にも感謝しています。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?