見出し画像

中途採用より新卒採用を私がオススメしている理由

19日の日刊工業新聞25面より。

中小企業診断士の高橋さんが良い文章を載せています。

ここに私が、中途採用より新卒採用をオススメしている理由が有ります。

見出しのとおり「新入社員は上司や先輩を映す鏡」です。

新入社員は、あなたの会社が独自に策定した基準で採用し入社された方です。貴社の姿を映した最も若い姿なのですよ。

その後、研修とOJTで成長していくわけです。その過程での新入社員の振る舞いは、貴社が教えたそのままの振る舞いです。

「使えない!」とか愚痴を言っている人が居ますが、そもそも「使えない」教え方をしているあなたが悪い。

自身の非を正当化してはいけないよ。

しかしここに「ウチの課題はこれなんだ」と気付いて、どんどん改善していけば、あなたの会社は成長を続け、長い繁栄が実現します。

非常に素晴らしい。

新入社員は、あなたの会社の業務を進めていく上で課題を、クレームが出る前に社内でどんどん出してくれるありがたい存在なのですよ。

さらに上手に育成をすれば、貴社に大きく貢献できますし、早期退職のリスクが無くなります。

中途採用は前の会社と比較して「ダメだ!」と判断されれば、すぐに辞めてしまいます。

しかし、新入社員は他の会社に染まっていません。

貴社の基準に染まっているため、長く在籍していただける。

よって、長期に亘る貴社の永続的な繁栄が実現するのです。

これが私が、中途採用よりも新卒採用をオススメしている理由です。

だから採用は中途よりも新卒が、あなたの会社の経営をより良くさせるよ!

そういう話を私は、頻繁にしているよ!



30分無料!新卒採用のZoom個別コンサル
http://takada188.com/saiyocon

高田晃一の新卒採用コンサルティング
http://takada188.com/saiyocon-2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?