見出し画像

育児戦力外ママのnoteへの想いと感謝

こんにちは。そっちゃんです。

僕のママはたびたび育児戦力外となる…。

出産後の腱鞘炎。
腱鞘炎なんてまだかわいいものだ。

インフルエンザ、尿管結石…

などなどの理由で
育児を1週間も放棄することもあった。
その度に僕はママのママ、おばぁちゃんに
お世話になった。

先日、向かいの家に住む僕の2歳上のいとこ
よっちゃんが家に遊びに来た。

ママは遊びに来たよっちゃんに、
「よっちゃ〜ん❤️」とかけより、
15キロもある2歳児を抱っこした。

グキッ!!!!

やってしまった…
お次はギックリ腰だ!!!
案の定、育児戦力外…


ママは腰痛について誰かに話す度に、
「そっちゃん、大きくなったしね〜」
「育児、大変だよね〜」
などと多く労いの言葉をもらっている。


みなさんもこの違和感にお気づきだろうか…?


ママのギックリ腰の原因、
僕にされてないか…?!!!

いやいやいや!!!
「僕のせいじゃ〜ないんですよぉ〜
 この人、年甲斐もなく2歳児を勢いよく抱っこして
 ねぇ〜」

と…僕は言いたい!!!


こないだの病院の検診もそうだ!

僕は乳児湿疹がひどく通院している。
お医者さんからアトピーになる傾向があるので、
朝昼晩と最低3回は薬を塗ってあげてください。
あとこまめに保湿を続けて下さい。
と言われていた。

「だいぶキレイになりましたねぇ〜
 お母さん頑張りましたねぇ〜」

なぜか⁈
ママがお医者さんに褒められていた!

「いやぁ〜、この人ねぇ…
 実はお風呂上がりの夜の1回しか塗ってなかった
 ですよぉ〜」

僕は、ほんとにそう言いたい!!

僕の湿疹が良くなったのは、
ママの努力の結果でもなんでもない!
僕の僕自身が持っている回復力だ!!!


僕がどれだけ頑張ってもおしゃべりしても、
「あぅ… うにゃ〜、うぐぅ〜、キャー、キャン」
としか聞こえない…
しかもご機嫌だと判断されてしまう。

こんな時、
僕は言葉をまだ喋れないことに
もどかしさを感じている…

あかちゃんは誤解されやすい。

そんな誤解されやすいあかちゃん言葉を
文字として発信出来るnoteは素晴らしい!

だから…僕の言葉で、
このそっちゃんnoteを記事にしてくれた
ちょんパパさんに最大級のありがとう❤︎を
伝えます‼︎‼︎

ちょんパパさんとそっちゃん出会いはこちら↓

そしてちょんパパさんのnoteにそっちゃんを登場させて頂きました!!!

そっちゃんnoteについては、ちょんパパさんが
ママの想いを素晴らしい言葉で代弁してくれています。

うん、そう!まさにその通り!!なんです。
ちょんパパさんが書いてくれた言葉以上の
言葉は見つかりません(笑)

あかちゃんが1人の人間である以上、
同じように気持ちがあります。
気持ちで表情が変化し行動をします。

そっちゃんnoteに書かれていることは、
認知心理学や発達心理学を参考にしたものではなく
あくまでも日々の出来事と
僕の行動に基づいて書かれた
ママの憶測であり考え方であり思いです。

育児が大変、ワンオペ育児辛い…
ママはそう思っている1人です。

そんなママが子育てを楽しめる方法として考えたことが
僕の立場となり代わり映えのない毎日の見方を
おもしろ、おかしくすることでした。
このnoteはママの遊び心からうまれたものです。
そして親の価値観で押し付け育児にならないよう戒めでもあります。

これから子育てを経験される方には、
赤ちゃんってこんな行動するんだなって
知って頂けるきっかけになったり…
子育中のパパママさんには、
共感や、我が子の行動をこう見てるよ!だったり、
赤ちゃんの時代を懐かしく振り返ってもらったり…
そんなきっかけになれば嬉しいです。

そして子育てに対してのあれこれを
ママに色々と教えてあげて欲しいです。

多くの方々のnoteを読ませて頂き、
専門知識や素晴らしい考えをお持ちの方や
子育て含め人生の楽しみ方を知ってる方が
たくさんいることを知りました。

そんな素敵人間のみなさんと繋がり
発信された経験や言葉で、
子育て最高!
ワンオペ上等!!
と、マインドを変えることをママは目指しています。

改めて…
そっちゃんnoteを最高な褒め言葉で記事にして頂き、
より多くのみなさまと繋がるきっかけをくれた、
ちょんパパさんに感謝です!!!

ホントにホントにありがとうございました!!!

そしてちょんパパさんやみなさまとの
素敵な出会いを繋いでくれるnoteに感謝です。


そっちゃんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?