見出し画像

0歳児そっちゃんから見る今の世界〜未来に繋げ編〜

こんにちは😃
そっちゃんは今日も元気いっぱいでちゅ✨


各所で緊急事態宣言が出ていますね‼︎

ママも、
お出かけの用事もお友達と会うことも
軒並みキャンセルとなり、
お篭り生活の真っ只中☹️☹️

会う予定だったお友達と電話で
ダラダラとお話したり、
お休みしている劇団の稽古に
TV電話で参加したりと…
わりと調子良くやっている😂

わざわざ外へ出なくても
無理して会わなくても、
これで良いよね…⁈🤔🤔


世の中はほんと便利だ
インターネットやスマートフォン、カーナビや…
クレジットカード…

でも…
便利=豊かなのか⁇って
僕はちょっと思ったりもする。


ど〜して僕が急にこんなことを
考えたのか⁈というと🤔

過去にNEWSで観てる人も多いと思うけど…。
2012年の国連主催の環境会議
ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチに
感動したからなんだ🥺🥺😭😭✨✨
↓↓

https://youtu.be/F7vh7eQUtlw



今、世界…地球全体で大変なことが起きている。
コロナウィルス、株価暴落、不況…
ぜんぶが不安定だ。


だけど…でも、
僕は哀しみや苦しみを知るために
うまれてきたわけじゃない…。

電話だってきっと会う手間を省くために
発明されたものじゃない。

離れて暮らす家族や会いたい人の
声を聴いたり、元気な顔を見たり、 
そんな「愛」が奥にあってこそ
世界は発展していると信じたい。


今、守るべきは3つの蜜。
そして発信すべきはこの3つ。
「愛」「感謝」「命の尊さ」

言わなくてもみんなちゃんとわかってるハズ‼︎

だけど…
毎日の忙しさや目の前の問題に追われて
忘れちゃうことも多いんだと思う。


今、コロナウィルスはものすごいスピードで
拡大していく…

だからこそ…
あたり前だと思って過ごしてきた日々に
感謝出来る。

家族や友人、会いたい人達が元気でいてくれること。行きたい場所に行けること。 
食べたいものを食べれることに…


ウィルスが拡大するスピードに負けないくらいに!

そ〜ゆ〜大切な想いも拡大していったら…
ど〜かなぁ…?
周りのみんなとそんな会話が出来たら…
ど〜かなぁ…?

忘れてる人も
思い出せるんじゃないのかなぁ…


PCやスマホが
アップデートするように、
僕らの心もアップデート出来たら、
いいな。って思うんだ♡


こんなことを思う僕は単純かな…?🙄


でも…こんな時でもね、
桜は咲くんだ!
ベランダから眺める空もキレイなんだ!!


僕は……
桜だって見たいし、
川の流れる音も聞きたい。
山の上から夕陽も見てみたい。
これから「美しい」と言われてるものに
いっぱいふれてみたいって思うんだ!

そして…
人と人との暖かい繋がりだって
経験したい…ってそう思うんだ!


世界はどんどんこれからも発展していく…。


僕が大きくなる頃は、今よりきっともっと
便利になっているのだろう…。

そして…その頃に、
今よりもっと、
愛や喜びや、優しさに満ち溢れた世界
になっていればもっと素敵じゃないか。。。。



と…僕は思ったんだ。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
😌🙏

そっちゃんでした😘





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?