見出し画像

テーマを決めて撮る~「たくさん」

最近、添削に出すために添削のお題に沿って撮っている。
普段スナップを撮るにしても、気が付くと似たり寄ったりな写真を量産していることが多いが、テーマが決まっていると何度も行ったことがある場所でも、また違った視点で被写体を探せるし、構図の悩みもまた変わってくる。

今回のテーマは「たくさん」だったので、集合っぽいもの探してきた。

まずは提出した3枚

これが一番よく撮れたかなと思う。京王あそびの森 HUGHUGに子供と行った時、ヒノキの卵型のおもちゃが大量にあったのを思い出して被写体に良さそうと閃いた。いざカメラを構えたら天気は曇りだったにも関わらず、奇跡的に一瞬だけいい光が入った。ありがとうおひさま。

次は藤沢市湘南台文化センター近くの湘南台公園のベンチ。雨上がりで、金属製の背もたれにたくさん水滴がついていたので撮ってみた。これは「たくさん」を伝えるためには、ベンチがわかるように撮る必要はなく、もっと近づいて水滴にフォーカスして撮るべきだった。

3枚目は同じ公園の花壇。普通こういう花壇はいろいろな色の花を植えると思うのだが、なぜかひたすら黄色のパンジーで埋め尽くされている花壇があったので撮ってみた。まぁでもやっぱりパンジーは被写体としてパンチが弱い。そして安直にボケを使った方法に逃げた。

以下はボツにした2枚
こちらはよみうりランドに子供と行った時に園内に咲いていた花。たくさん感はあるがちょっと上と右の隙間が気になってボツにした。こういうのを撮影時に気付けるようになりたいんだが、なぜか難しいんだなこれが。

こちらは最初のHugHugのネット遊具。穴が無限に続いている感じが面白いと感じたので撮ったけど、ほかの写真と比べるとちょっと面白くないし、不安定な場所だったのでシャッタースピード上げたものの、まだ若干ぶれていたのでボツ。ちゃんと撮った時に拡大して確認しましょう。はい。

集合モノはどこが主役かわかりづらいし、かといって主役以外ボッケボケにする安直な方向にも逃げたくないので、なかなか勉強になった。次回もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?