見出し画像

【2020年版】自己紹介note

はじめましての方もそうでない人も、こんにちは!

まずは読んでくださりありがとうございます。
改めましてタカシマという者です。

タカは漢字では高い低いの「高」に、シマは「~島」の方の島です。ヤマドリの方の「嶋」ではないやつです。これ地味にけっこう間違えられるんです。

じゃあそもそも漢字で名前書けば?って話なのですが(その通りすぎるのですが)、なんか漢字は固い印象を与えてしまうような気がするのでイヤなんです(ナゾのこだわり)。ほら、お会いしたことある方はおわかりの通りだいぶソフトな感じなので・・・。

!!
おっと、いきなり横道にそれまくってしまいました。

ありがたいことに2019年は多くの方にお会いする機会があり、自分が何者なのかを自己紹介させていただくことも多かったのですが、色んなところに首を突っ込みすぎているがゆえに、我ながら何者なのかがサッパリわからなくなってきたので、今回新しくnoteアカウントを作ったタイミングでまとめておきたいと思います。

自分でも驚くくらいの変わり身の術だったので、もし「タカシマってなんぼのもんやねん~」と興味が沸いた方はぜひゆっくり見ていっていただけると嬉しいです。

バンドマンのタカシマさん(Tさん)

はい、いきなりコレです。笑

SNSでは「ソーシャルグッドなバンドマン」と勝手に名乗ってますが、学生のころから軽音部や軽音サークルでバンド活動を行っており、ギターを弾いていました。バンドで食ってるわけでは全くないにも関わらず、イイ年こいた大人になっても辞められず、ズルズルと続けており今に至ります。現在所属しているバンドは「ザ・キャプテン・ロットンズ」という日本語パンクロック(みたいなポップス)バンドで活動しております。バンド界隈ではなぜかイニシャルを取って「T」とか「Tさん」とか呼ばれています。

我がバンドメンバーも全員多様性の固まりみたいな感じなのですが、後先考えないおバカバンドなので、2015年には音源を引っ提げて全国ツアーとかもやってました。最近はメンバーチェンジやメンバー追加があったりでゆったりペースで新曲作ったりしてます。去年後半はしばらく充電期間でしたが、今年はまたライブもやっていきたいと思ってますので、決まったらHPでもお知らせします。応援いただけるととっても喜びます!

最新の活動状況についてはコチラ↓

※ちなみに去年まではバンドアカウントでnote書いてました。更新頻度低い・・・(笑)

キックボクサーのタカシマさん

もう意味わかりませんよね。
大丈夫、本人もよ~くわかってますのでもう少しだけお付き合いください。

元々は、ただただ運動不足解消がてらにジムに通おうと思ってただけなのですが、何を間違えたのかキックボクシングジムに行ってしまったことをきっかけにすっかりハマってしまい、何回かアマチュアの試合に出たりするほどになってしまいました。ただのバンドマンだったのに人生は何が起こるかわかりませんね。でもおかげでブラックマッペもやし(細もやし)から普通のもやしくらいにはなれたような気がします。

そしてその後色々あり、現在は「キックボクシングサークル FOC(エフオーシー)」という有志団体の副代表をやってたりします。こちらは「日本一優しいキックボクシングサークル」と銘打つだけのことはあり、とっても優しい人が多く、楽しく和気あいあいとキックボクシングを楽しんでいるサークルです。コアメンバー含め楽しむことをモットーとしているので、今風のサブスク型(月額○○円で通い放題とか)ではなく都度払い型となっており、月に1回だけ来る方や忘れた頃にフラッと来る方なんかもおり、ゆるくも自由なペースで楽しめる感じです。利益団体でもないので営業や勧誘等も全くありません(笑)

画像1

※写真は元々サークルに遊びに来てたところから、プロになったNA☆NA選手とサークルメンバーたち

「ちょっとやってみたいかも・・・」と思ったそこのアナタ!ぜひ一緒に汗を流しましょう~!

さきちゃんちスタッフのタカシマさん

やっとまとも(?)な情報が出てきて我ながら安心しました。

「さきちゃんち」という文京区にある子どもやその家族のための施設で土日を中心にボランティアスタッフをしています。子どもたちと自由に遊ぶ空間を提供したり(with @ryofredrick1)、映画の上映会を行ったり(@kanako_moon)、優秀な若手スタッフとも連携しながらお手伝いしております。

元々地域活動やボランティアには全くと言っていいほど興味がなかったのですが、ひょんなキッカケから子どもたちと関わり、遊びながら過ごしているうちにだんだん楽しくなってきたというのが実情です。たまに「ボランティアとかやってて偉いですね!」と言われることがありそれはそれでもちろんありがたいことなのですが、大そうな理念を持って関わっているわけではないため少し恐縮してしまいます。最近はむしろ子どもたちから教えてもらうことの方が多いなあと思っているので、なんなら勉強しに行ってる感覚の方が近いのかもしれません。ほんと何でも飛び込んでみないとわからないもんだなと。

文京区以外の方ももし興味あるイベントがあればぜひご連絡ください。一緒に学びにいきましょう!

画像2

※写真はさきちゃんちで子ども食堂に関する勉強会を行い、緊張しながら初ファシリテーターを頑張っているところ

cotreeアンバサダーのタカシマさん

お世話になってる株式会社cotreeさんのアンバサダーを名乗らせてもらってます。主に公開イベントのお手伝いや忘年会の幹事などをやってたりするので、cotreeイベントを通して私と出会っていただいた方はけっこう多いかもしれません。
(cotreeさんとの出会いは長くなるのでまた別の機会に・・・)

カウンセリングやコーチングの力・専門性はほんとにスゴイんですよ。それをオンラインで場所を選ばず、かつクオリティを維持したまま格安で可能にするってとても素晴らしいなと。多くの人が人生をより良く過ごしてほしいと願うので、今の日本にはもっともっと広がっていってほしいサービスだなぁと思います。

あと個人的にcotree社長の櫻本真理さんは(勝手に)心の師匠とさせていただいており大変リスペクトしております。想いのたけは去年のcotree advent noteに書きましたのでぜひご覧ください(こんなんでよくボツにならなかったもんだ・・・笑)

しかしまじめに、自分自身が心理学やカウンセリングを学び始めるキッカケは確実にcotreeさんとの出会いによりもたらされたものです。また多くの同じ想いを語れる仲間とも巡り合え、本当に人生変わりました。ありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願いします。

画像3

※写真は夏に開催した第一回アンバサダー会。共感者がたくさん集まってくれて嬉しかった!

PIECESのおしりたたき虫のタカシマ(たかし間)さん

認定NPO法人PIECESのプロボノとして関わらせてもらっています。PIECESは主に「孤立した子どもに新しい関係をつくる市民支援者育成事業」を行っているNPO法人なのですが、さきちゃんちでの子どもとの関わりと、cotreeでのカウンセリングや人との関わりへの興味が合わさったところで非常に親和性があり、誘われるままにいつの間にやらジョインしていた感じです。

※「間(ま)」についてはこちらがわかりやすいです。「間」がダイジなのでPIECESでは「たかし間」になっています。
(なお、アイコン絵を描いてくれたのもこちらの「きこぽぅ」こと、ほそのさんです。ありがたや。)

なお、「おしりたたき虫」とは期限をチェックして優しくあおる係のことです(もちろん物理的なおしりではない笑)。最近は主にnote部としてPIECES Magazine発行のおしりたたきを行っております。

ほんとこんなふざけたポジションを許容してくれるPIECESのみなさん・・・最高にありがとう。これからもよろしくお願いします。

画像4

※写真は「まきば」と呼ばれるPIECES全体会議の模様。みなさんイイ表情!

soarマンスリーサポーターのタカシマさん

はい、これは言いたいだけですね(笑)
soarめっちゃいいのでぜひみなさまMS(マンスリーサポーター)に!
cotreeやPIECESの記事やイベントも載っています。

もちろんPIECESもマンスリーサポーター募集中です!私もMSかつプロボノとして関わらせてもらっています。

カウンセラーのたまごのタカシマさん

産業カウンセラー資格の取得に向け現在勉強中です。これはcotreeさんとの出会いが間違いなく大きいのですが、実は人との関わりが好きな自分自身には合っていたのかもしれません。勉強がこんな楽しいと思えるのは初めての感覚でした。
(勉強していく中でたくさんの気付きもあったのですが、それは長くなるのでこちらもまたの機会に)

とはいえ理論よりも実践はとにかく難しい・・・そんなまだまだタマゴな状態ではありますが、今のモヤモヤや考えを整理したい方、壁打ち相手が必要な方など、私もたくさん研鑽を積みたいという想いもありお互いWin-Winな関係になれるかなと思うので、興味ある方はぜひぜひご連絡をお待ちしております。

会社員のタカシマさん

「タカシマさんって仕事してるんですか?」
「フリーターかと思ってた」
などと言われがちな私なんですが(言いたいことはワカル)、実はかれこれ10年以上会社員をやっています。現在は某IT企業で職種としては一応営業職カテゴリー(一応とあるのは営業職でも企画やマーケティング、新規事業開発などもミッションになっており、いわゆるなんでも屋になっている状態です)に属しています。

「会社員なのにそんな色んなことやっててヒマなんですか?」
と言われることも実は多々あるのですが、私は逆に会社員だからこそ興味のある分野に全力投球することが、これからより大切になってくると考えています。

既存事業が縮小していく中、新しい事業の立ち上げはどの業種でも避けられない時代になってきました。ひとつの会社の中での価値観だけでなく、自分自身がどうしても取り組みたい分野に対して内発的動機づけを大切にしながら活動できる人材こそが、会社員により必要なスキルセットになってくるのでは、と思います。

・・・と偉そうなこと言いましたが、私はただただどの活動も楽しいから関わっているというだけです。会社員を辞めたとしてもきっと何かしらの活動には関わっていることでしょう。笑

2020年以降は繋げることをテーマにしたい

これまでは各団体やコミュニティに関わる中で、それぞれをパラレルなものとして考えていた節がありました(いわゆる分人状態)。

しかしながら、せっかく様々なジャンルの方との関わりが生まれたのだから、それぞれが関連し合い、また相互作用が生まれると個人的にはもっと楽しいなあと思いはじめています。

例えば昨年末に実施したお試し企画として、お世話になってるライブバーに違う界隈の仲間を集め、一切ライブをやらずにそれぞれの1年間がんばったことを褒める会というものを企画・実施しました(with @kanako_moon)。

普段音楽やライブ活動に関わらないメンバーも、私という存在をきっかけにライブハウスやライブバーに足を運び、その文化を理解したり。その逆もまた然りでバンドマンがソーシャル関連の話を聞いてみたり。企画してみてはじめて、界隈が違うだけで考え方や認識がけっこう異なるということや、対話を通して理解を深めることが出来る余地があることなどがわかりました。そして何よりあまり例を見ないコラボがとても楽しい!笑

もちろん私もまだまだ知らない世界はありますので、ぜひぜひ色々な活動にもお誘いいただきたいです。

2020年もワクワクする計画が既にいくつか動き出していますので、また決まり出したらSNSやnoteでもお知らせできれば良いなあと考えています。ぜひこれを読んでいるあなたとも、一緒に楽しい関わりができればなお嬉しいです。

おお、既に5000字オーバーという想像以上の長文になってしまいました(笑)
はじめましての方もそうでない方も、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
改めて2020年以降も、どうぞよろしくお願い致します!

画像5

※cotree忘年会2019の集合写真。楽しかった!

Shinya Takashima
Twitter:TAKAC0124

★公開にあたり、直前にも関わらず長文レビューいただいたたかれんさん、ほんとにほんとにありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお待ちしております。とても励みになります。