見出し画像

最近響いた言葉はありますか?

僕は治療を始めるまでは本当に自分のことが好きになれなかった。
高い声に身長の低さ、胸の膨らみ全てが嫌だった。見た目だけでなく、何をするにも常に周りと比較し、自分はダメだとか、できないとかネガティブな感情ばかりを持っていた。自分ではできると思っていても、人から見たら大したことないよなと思ってしまう。周りからは謙虚だねと言われるけどそれは違う。ただただ、自信がないだけ。
治療を始めてからは自分の理想を実現できるようになり、少しずつ自分を認められるようになった。すると、自分を褒める習慣もつき、ポジティブになった。周りからも表情も明るくなったねと言われるようになった。
こうした変化に気づき始めた頃、言われたことがある。

『人生の主人公は自分』

もっと自分の好きなように生きていいんだよ。
自分なんかが。。とか
周りに変な目で見られるの嫌だな。。とか
どうでもいいやん。自分の人生なんだから。

この言葉を聞いて、ハッとした。

今だから心に響いたのかもしれない。
それでもこの言葉が多くの人に届いてほしい。

社会が、親が、学校がとかそんな枠組みはどうでもいい。
もっと自由に。心の声に正直になろう。
一度きりの人生、自分だけのストーリーを作りましょう。

最近あなた自身に響いた言葉ってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?