見出し画像

≪おざわたかあきの自己紹介≫

どうもこんにちは。おざわたかあきです。

記念すべき最初の投稿ですが、
このnoteのテーマと僕自身についてご紹介させていただく機会にしたいので
少しだけお付き合い下さいね。

このnoteでは一体どんなことを発信していくのか
誰に発信するのか

おざわって、一体どんなやつなの?
お前だれ??

そういったご質問にお答えするために
・私自身の生い立ち、
・長い間の受験期間の間どうやってモチベーションを維持してきたのか、
・日々大切にしていること、
・してこのnoteスタートに至るまでの経緯
などをお話したいと思ってます。

その前に、、、
まず、

「おざわ」っていう名前
世間一般ではなぜか堅いイメージがあるようで
それを払しょくしてもらいたいーなんて思ってます。

世間一般で有名な「おざわ」といえば、
■小沢一郎(政治家)
■小澤征爾(世界的指揮者)
■小沢仁志(コワモテ俳優)
■小沢健二(歌手)
■スピードワゴン小沢(お笑い芸人)

とまあ、お分かりの通りでかなりお堅いイメージ(特に上の方はかなりw)
だからそうなってしまうのかと勝手に思ってしまうのですが。

なので小さいころからこの「おざわ」という名前が
あまり好きになれませんでした。

どうせなら「永井」とか、「松田」とかなんとなく女子にモテそうなカッコいい名前がよかったなって
いつもそう思ってましたねww


そんなわけで
ちょっと脱線しましたが
まずそんな堅いイメージを
取り払ってもらいたいということです。
僕はいたってお堅い人間では全くないし、
どちらかといえば真逆の人間なので。

そして、僕のことを少しでも知っていただければと思い、
簡単な自己紹介を作ってみました。

気楽に読み流してもらえるとうれしいです。


①自己紹介・経歴

・小学校時代初めて試験勉強・中学受験を経験
・中学高校の青春時代6年間を男子一色の学校で過ごす
・高校3年で大学受験に失敗し、浪人生活に突入
・1年浪人生活の末、何とか大学に合格し念願の大学生に
・大学生はとにかくダンスに明け暮れる

・法律家を志し大学卒業後司法試験勉強の道へ
・勉強しながら同時に色々なバイトを経験

(物流の日雇い、家庭教師、個別指導塾、夜営業のクラブバーテン、スーパー品出し、プールの監視員、ゲーム会社の人事部、高齢者&児童館のお兄さん、各種イベント設営(カートレース、新車イベント等)、法律事務所事務、クレジットカード契約勧誘、レビュー業務、)

など、とにかく新しい経験をたくさんしたかったの僕は色んな仕事をしまくりました。
エピソードはそれぞれごとにたくさんありすぎて
ここではとても書ききれずなので、詳細はまた別の機会に、、、、


・そんな中、不動産鑑定士である父が突然他界
※この出来事がのちの僕の人生を大きく変えることになります。
・不合格が続き、20代では合格できず、ついに三十路に突入
・最後の試験までも合格できず、法曹への道を断念。就職活動へ転換する。

・30過ぎの就職活動を経て、正社員としてベンチャー企業に入社
・毎日格闘、毎日成長の日々を経て4年勤務するが、
自分の人生どうしたいのかと悩み、親の会社を継ぐことを決意し35歳で転職を決意

・2015年、35歳で現在の不動産鑑定会社に入所 同時に不動産鑑定士試験の勉強もスタート
・仕事しながら試験勉強の末、2018年不動産鑑定士試験に合格
・2018年不動産鑑定士になるべく実務修習スタート
・2020年実務修習修了、不動産鑑定士登録
 →現在に至る

経歴は以上です。

楽しいこともたくさんあった中
苦しみ、悲しみ、葛藤、、
たくさん色んなことを経験していまに至るけれど、

おかげさまで、
■並大抵ではへこたれない強靭なメンタル面
■各方面での同じ境遇の人たちとのご縁
■遅い社会人デビューだったからこそ分かったこと
を体得・経験することができました


このようなある意味特殊な経験をし、特殊な人生を歩んできた僕からしたら、これから転機を迎える皆さんには、決してマネはしてほしくないし(絶対マネしたくないだろうし笑)、


でもこういう壁にぶち当たったときに
どう考え、どう行動してきたのか

こういう経験ではなかったとしても、、
・挑戦をしたいけどどうしようか迷っている人
・どう挑戦していいか分からない人

の何かしらの道しるべになれればうれしいな
という思いから発信をしようといつしか思うようになりました。


②noteの目的

僕のnoteの目的は、まだ具体的な部分は少ないですが、だいたい以下のようなことを考えています。


・世の中の悩める人たちにとって一筋の光になりたい

画像1


・何か挑戦したい人の背中を押してあげたい

画像2


・受験生のメンタルの支えになる

画像3


・note上でも共感し合える同士・仲間づくり

画像4


・同業界の仲間づくり(これは結構本気ww)

画像5



③発信する内容

・継続の仕方、モチベーション維持の方法
・試験に対する準備・心構えについて
・不動産鑑定士試験、宅建試験を中心とした試験攻略法

その他は今後随時決めていくつもりですが
公開する現時点では上記を中心に発信していく予定
(途中で変わるかもwwその時は大目に見て下さいw)です。

過去の経験は自分の頭の中にあっても
それだけでは今後の自分だけの役にしか立たない

でも発信すれば、
今から振り返ってダメだったこと、
しくじったと思うことを共有することで

他の誰かが同じ失敗しなくても済むのであれば、
僕の過去の経験は、無駄なものでは終わらないはず。


いや無駄どころか、
どこかで読んでくれてて、必要としてくれてる誰かにとって
何らかの気づきになってくれれば
これほどうれしいことはなく、



そうなれば、
あの時の知識・経験が、時を超えて誰かの役に立ってくれれば、

これほどうれしいことはないと想像(妄想)して、
それだけが原動力でいまこれから言葉を生み出していきます。

そんな気持ちからNote制作に着手しようと思い、
つらつら書きためようとしたものを公開しようと決めました

今はネットが便利なので、
欲しいもの・得たい情報は検索すればすぐ出てくる。


でもネットで調べても出てこない情報もある。

知りたければ知りたいほどネットで探しても出てこない。
そんなことがよくあると思います。

特に受験勉強、資格試験、特定の業界の話などの知識・経験の話は
一般的にクローズドなことが多く、
広く世間に公開されていないものが多いんですね。

そうであれば、僕の実体験にもとづいたこれまでの知見や経験談が
どこかで誰かの役に立つかもしれない。

それなら、、ごくわずかでも誰かの役に立てるなら、、、
自分の経験も無駄じゃないのではないか。。

そんな風に思っています。

あと、受験勉強に関しても、合格して勉強から離れると
日常生活で手いっぱいで急速に勉強時代から離れてしまう

そうすると、「あの時ああいう経験した」「こういうこと考えてたな」
とかどうしても忘れていってしまう

であれば、プロ受験生期間を終えてまだそこまで間もない
今のうちに長い経験談をまとめておこうと思い立ったのです


自分の記録として残すというよりは、今後の受験生全般・受験生以外でも、何か目指すものがあって頑張ってる人

目指したいけどなかなか足を踏み出せないでいる人
などの役に立ってくれれば嬉しいかなと思ってます

特に受験生の皆さんにはなかなかの有用な情報をお伝えできると思ってます
それだけ自分のこれまでの「全て」を、自分の「魂」を込めて発信していく予定です


僕が実際にやってみて
僕が現実に苦労した点、ぶつかった壁。

それをどうやって克服したか、または克服できなかったか
というお話は、たぶん僕にしかできない。
そんな独自コンテンツを作っていこうかなと思っています。

ただ、勘違いしてもらいたくないのは、
僕の経験談・信念・方法論は皆さんにとってあくまで一例にすぎません。

もちろん100人いたら100通りの手段があって達成の仕方がある
もしも僕の話が少しでも共感していただき、学びになることが1ミリでもあってくれればこの上なくうれしいですが、

絶対なものはない。

人それぞれ相性が合うか合わないかはもちろんあるので、
あくまで参考程度に受け止めてももらえればありがたいです。


まあ、受験生の立場からすれば、早く受かりたいと思うのが普通なんで
短期合格者の経験談・思考方法の方が聞きたいはずですよね笑

ただここまで長く受験生やってた立場だからこそ話せることがある。

むしろスマートな受かり方で試験をクリアしてきた
短期合格者では経験してない葛藤や心情がある。

それは僕にしか伝えられないし、
僕が伝えなきゃならないことだと思ってる。

色々な意味でそのボリューム感については
僕の方がお伝えできることは山ほどあるし、
失敗を重ねてきた過去を共有することの意義は大きいと思ってます。

だって誰だってこれから失敗したくないし、そのために失敗した人の話って聞いときたいじゃないですか。


合わせて10年以上受験生してた僕の方法論・ノウハウは蓄積されているので
ある意味貴重さで言ったらこっちの方かなとも思ってます笑


(以下次回に掲載予告)

・受験について過去の体験も踏まえて
・心構え
・その他リクエスト等あればそちらも
など

いまでは多少偉そうなこと言ってますが
受験を始めた頃は、

・こんな勉強始めるんじゃなかった。間違えたな。
・逃げたくて逃げたくて仕方なかった
・受かった後何して遊ぼうかな
・どうにかして受からなくてもうまいこと生きていける方法はないか

など、後ろ向きで現実逃避なことばかり考えていました


その辺のお話はまた次回詳しくできればと思ってます。


④終わりに


とまあ色々言ってきましたが、どうしてもお堅い内容にしたくなくて、、、、ww

最初にも言った通り、不動産の話、資格の話、受験の話という
どうしても堅くなりがちなイメージを払しょくしたい思いがあるのです。

なので、今後もどうかお気楽にお付き合い下さいね!


普段の仕事の状況によっては、あまり定期的に更新できないかもですが、
その辺もどうか温かい目でお願いしたいですww

そして、Twitterでも日々大切にしていることを発信しているので、
こちらもぜひお気軽に絡んでやって下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます✨
気軽に感想、コメントもくれたら飛び上がって喜びますので!!

引き続きどうぞよろしくお願いします。

それではまた!!


画像6




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?