見出し画像

スペイン巡礼アドバイザー(自称)

2022年、2023年にスペイン巡礼をやり切ったので、何かカタチにしておこう。
そして、できそうなことを考えた結果、スペイン巡礼アドバイザー(自称)に辿り着きました。
行きたい人の助けになるかもしれない記事を書く程度ですが、せっかく新しく始めるので、自分の活動に名前をつけたかっただけという感じです。


はじめに

「世界一周すると、その経験がお金になる。」

そう言われたけど、そんなもんなのかなぁ、と半信半疑でいた少し前の自分。
実際、世界一周ではなくても「スペイン巡礼をした」という経験はすごいらしい。
「やると決めて、お金と時間を用意すれば誰でもできる」と思っていた。

やると決めること、お金を用意すること、時間を用意すること。
そしてなにより、これらを準備した後に「本当にやる」というのが一番難しい。それができるから君はすごい。

友人の言葉

そう言ってもらえて、初めてすごいことをしたんだなって思うようになりました。

「俺はすごいんだぞ!」って言いたいわけではなく、「みんなもできるよ」って言いたいのです。

できないこと、できそうにないことはやらない。
そうやって生きてきた私がやり切ったこと。

それが「スペイン巡礼」!!

そのために、少しでも後押しできたらいいな、と思ってスペイン巡礼アドバイザーを勝手に名乗り、活動しようと思った次第です。

経験を、知見を語って次の旅の資金を稼いでやる!!!

お金を稼ごうと思ったわけではないです。稼げたらいいなとは思いますが、、

予定

今考えているのはこんな感じ。全4回。

  • 準備
    靴とかバックパックとか、選ぶ時の基準

  • スタート地点に行くまで
    過去2回、どんな感じで日本から向かったのか

  • 巡礼生活
    1日のスケジュール、起こること、1ユーロ硬貨の重要性

  • 海外決済の話
    Sony Bank WALLETの使い勝手、クレカ決済、ATM

思いついたら増えるし、書いてみてダメだったらやめるし。
週1ぐらいで何か書くようにゆるく頑張ります。
実際に行った時の感動を奪わないように注意しながら書き進めるつもりです。

私自身、ネタバレとか全く気にならない性格で、むしろ気になったら先に結果を知りたくなるので、隠すべき情報を間違えるかもしれません。
その時はご容赦ください。

きっかけ

そもそも、アドバイザー(ごっこ)を始めるきっかけはつい最近の出来事でした。

以前働いていた飲食店のお客さんづてにInstagramでDMをもらいました。
「スペイン巡礼に行ってみたいのでぜひお話聞かせてください!」と。

↓連絡してくれたISHIKOさん↓

そんなこと言われたのが初めてだったので、びっくりしつつ、会ってお話してみることに。
大したことを伝えられなかったように思いますが、最後には、「巡礼のイメージが湧きました!!」と言ってもらえました。

自分の経験が人の役に立つこともあるのか、なんて思ったらもっとやってみたくなりました。

褒められた、喜んでもらえたのでもっとやろう、という、なんとも子供みたいな発想です。

相談窓口?

googleフォームとか必要かな?
コメントで十分?

必要そうだったらそのうち作ります。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?