見出し画像

【フリーランスエンジニアが仕事もせずに巡礼してみた2023】§36 巡礼Extra3日目 1人だけ?

§36-1 月

今日の月はすごいらしい。
何がすごいって?

知らないので調べた。
地球に月が近づく日。ブルームーン。

日本時間の午前10時36分に1番近づく。

スペインだったら深夜3時36分。1番いい時に月が見られるのでは?

3時半に起きて確認!
宿から見えませんでした。

ダラダラして7時半。出発。

露出度(?)をいじるとこうなる
肉眼でも模様が見えるんだけどなぁ。

7時半でもまだ暗い。月見えるかも。
そう思って歩いていたら見えました。

そこからはiPhoneで月を綺麗に撮る方法を検索していろいろ試す。

昨日の月の方が綺麗で大きく見えた気がする。
まぁそんなことは気にせずに、15分ぐらい写真を撮ってから歩き出す。

後ろからおじさんたちがやってきた。

この時、何か飛んでいたのでそれも撮る。

「あれはジェットだよ」と言われた。

ジェット?なにそれ?
あー、ジェット機か。
わかるまでに時間がかかる。

おじさんの1人は昨日のメキシコ人。
もう1人もメキシコ人。

追い抜いたり、追い抜かれたり。

山の中の綺麗な景色が続く。

大きい靴とスティックだけのフォトスポット。

3人で順番に写真を撮る。
こういうとき、何人かで歩いているといいよね。

急にメキシコで気になってた都市の名前を思い出した。

グアナファト行ってみたい!

ようやく伝えられた。

彼らはメキシコシティに住んでいて、仕事はもうリタイアしたらしい。
いろいろと話してくれたけど、食べ物が美味しいってことだけ理解した。

§36-2 bifurcación

別れ道。
おじさんたちはフィニステーラへ。
僕はムシアへ。

ここでお別れ。

通りかかった知らないおじさんも含めて写真を撮る。

別れて歩き始めてから、せっかく撮ったおじさんたちの2ショット写真を彼らに送ってないことに気づく。

慌てて追いかけて、foto!って言う。
すぐに呼び止める英語もスペイン語も出てこない。
普通、何て言うんだろう。

おじさんたちは2人ともAndroidだったのでAirDrop使えない。

そしておじさんたち、1人はSIMカード入ってないし、1人はスマホあんまり使い慣れてなさそう。
WhatsAppの連絡先を交換するのに10分ぐらいかかった。

「連絡してね、グアナファトにくるならうちに泊まればいい!」

おぉ、メキシコの宿が確保できた!

早いうちにメキシコに行かなくては。

§36-3 宿に1人

みんなフィニステーラに向かうみたいで、右に曲がった人はいないみたい。

誰にも会わない。静かな1人旅。

休憩してても誰も来ない。

今日の宿に着く。

ここもバル併設の宿。

とりあえず到着してビールを飲む。

知らないおじさんにエンパナーダもらった。

食べ終わって宿に案内してもらう。
ずっとスペイン語。昨日と同様、これぐらいならわかる。

広い部屋に1人だけ。

巡礼者いないの?ってスペイン語で聞いてみたら、

「2人部屋の予約があるだけ。ここはあなただけ。全部あなたが使えるよ。」

15€、広い部屋に1人。
併設のバル以外何もない。

ハエがいないので、昨日より快適。

しばらくゆっくりする。
早く着きすぎた。
もうちょっと歩けたな。

シャワーを浴びて、洗濯を終えた頃、誰か来た。

おぉ、昨日同じ宿だった人だ。
ハンガリー人のおばさんと、顔だけ見たことある女性。

1人で使うはずだった広い部屋が3人で使うことになった。
それでも充分広いし、全然良い。

タルタ・デ・サンティアゴを食べながらボーっとしているとおじさんがやってきた。

2人部屋の人だった。

結局4人。

一緒にご飯を食べて、というかハンガリー人のおばさんが18時過ぎに

「お腹減ったからもう食べよう。バルも一緒に来てくれた方がいいはずだ。」

みたいなこと言って、半ば無理矢理連れて行かれた。

あと1時間遅く食べたかったのに。

鍵のかかった2人部屋にいるおじさんは、中で電話をしているのだろう。
そんなことも無視してノックし続けて無理矢理呼び出す。

何だこのおばさん。

おじさんは、「今電話してるから無理。あと30分ぐらいしたら合流するよ」と。

結局4人でご飯を食べた。
おばさんは何かしらの理由で少ししか食べず、こちらが食べ終わってすぐに食べ終わったから戻ろうと言う。

うーん。こういうとき、断れない自分が悪いのか、なんなのか。
別に悪い人ではないんだけどね、ちょっと強引。

まぁ、そういう日もある。
モヤモヤせずに生きていけるようにしたいな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?