見出し画像

【決められないからスペイン巡礼してみた2023】§0 次どこ行こう

§0-1 次どうする?

スペイン巡礼を終えてしまった。
行く予定のなかったムシア、フィニステーラまで歩いて。

サンティアゴまで戻ってきた。

↓戻って来るまでのバスの記事はこちら↓

サンティアゴで1泊。
ガリシアに入ってすぐ出会ったおばちゃんにおすすめされていた宿が空いているので取ってみる。

丘の上。アクセス悪い。
広すぎる。自分の部屋まで遠い。
そしてこの日は学生が多かった。

さて、次どうしようか。
ポルトへ行ってみよう。電車かバスか、徒歩か。悩む。


やっぱり歩いてポルトに行こうと思って、新しいクレデンシャルを買いに行く。

「サンティアゴからポルトへ行く人のクレデンシャルは無い」

そう言われてクレデンシャルは買えず、徒歩を断念。

結局電車でポルトへ。

↓ポルトに行く方法と移動の記事はこちら↓

§0-2 ポルト2泊

ポルト到着

ポルトに着いた。

巡礼者気分が抜けてないので歩いて移動。

vodafoneのSIMはポルトガルでは使えないらしい。
ユーロ圏で使えるって話だったのでは?

しょうがないので楽天のSIMをオンにする。
楽天は相変わらず繋がらない。アンテナは立っているのに4Gとか3Gという文字がしょっちゅう消える。
ポルトという大きな街の中心部ですらこれ。
歩いているうちに繋がらなくなっている。

日本でも、海外でも。
繋がらない楽天モバイル。

そして案内と違う事業者に繋がっている。
MEOというところ。

頑張ってくれ、楽天モバイル!

ポルト観光

なんとなくそれっぽいところをダラダラと。

サント・イルデフォンソ教会
見やすく色を変えるとこんな感じ。

ここでクレデンシャルを買う。
見学1€って書いてあるけど、入っていいと言われる。

ドン・ルイス1世橋
隙間ある。ちょい怖い
そんなことより至近距離の電車の方が怖い。

有名な橋と、そこからの景色。

アルマス聖堂

有名な青いやつ。

ボリャン市場

大きめの市場。
ワインが美味しい。これで2€。

綺麗なマクドナルド。

Porto São Bento São Bento

駅。青いやつ。

街並みと夜景。

ポルト大聖堂

せっかくなので入ってみる。
入場料がなぜか学生料金になっていた。

この辺りから具合が悪くなり、ポルト観光終了。

1人で景色を見に行っても、

「へー。こんな感じか。」「おー。」

というぐらいの感想しかなく。

巡礼中に感じたようなワクワク感、というかそういうのもあまりなく。

ポルトに来て、青いやつみたな。って感じで。

§0-3 どうする?

目的なく他の都市に行っても、こんな感じになるんだろうな。

さてどうするか。

リスボン行って、そこからスペインの南部に行ってみる?

サンティアゴに着いたときに一緒にいたスペイン人に会いにバレンシア行く?

サンティアゴまで巡礼する?

選択肢はこの3つになった。

毎日どこに行こうか、何しようか。
それに悩むだけのチカラが今はないので巡礼しよう。
とにかく目的地があって、知ってることやる方が今の自分には精神的に楽。

ちょっとネガティブな理由だけど、また巡礼します。
歩いているうちに、行きたいところ、やりたいことが見つかったら途中で辞めたらいい。

もう巡礼は一度終わらせているんだから、ポルトガルの道を歩き切らなくても問題ない!

自分の中で、ここは歩き切ることが重要ではない。
なんか良い街見つかったらいいな、ぐらいで。

理由はどうあれ、とにかく動いてみよう。

ということで、中途半端にポルトガルの道を歩きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?