見出し画像

#33 FIRE計画(その13 月間計画と6月の結果)

本気でサイドFIREを目指す、うつ病公務員(休職中)のたかTです。

今日は、どんより曇り空。心の中もどんよりしています。

理由は、今日が通院日だからで、多分今日、復職日が決まるから。しかも、受診に職場の担当者も同席するというオマケつき。(はるばる車で5時間かけて、このためだけに来ます。)

通常、職場の人と一緒に診察室に入って、医者の診断を受けることって普通なんですかね?初めての事なので分からないですが、そのせいで、よけいに気分が重いです。

そんな憂鬱な気分ですが、本題に入ります。

今回は、前回に立てた年度目標を月間目標、そして週間目標まで細分化し、さらに6月の成果についても報告していきます。

前回立てた今年度の目標額は

今ある1,500万円を来年3月末までの10ヶ月間で1,800万円にする。

でした。

10ヶ月で300万円を作らなければいけない訳ですが、その内200万円については、生活予備費の定期貯金を解約して捻出するので、実質は、

10ヶ月で100万円の投資利益を上げることが目標です。

1ヶ月にすると10万円。1週間にすると25,000円となります。

これを毎月、10ヶ月間継続しなければならない訳です。

1週間にすると、結構厳しく見えますね。さらに、1日当たりだと、平日の5日間で毎日5,000円を稼ぐことになります。

しかし、ここ最近の相場状況だと、何とかなるもので、

6月の1ヶ月間の投資総利益は、216,447円という結果でした。

1ヶ月の目標金額を大きく上回る結果となり、一安心です。また、目標を超えた分は、翌月に繰り越すので、7月にうまく稼げなくても、大丈夫そうです。マイナスじゃない限りは。

毎月毎月、うまく目標を達成できるとは限らないので、繰り越し分は大事ですね。

こうして、大きな目標を、細分化、数値化することで現実味が湧き、モチベーションも上がるようになりました。また、今月は目標達成したことによる小さな達成感も味わうことができました。

これから、まだまだ先は長いですが、幸先のいいスタートをきることができましたので、今後も頑張っていきたいと思います。

では、また。