見出し画像

一年後、あなたは今日始めればよかったと思うだろう

出しましたよ。開業届。
1月1日付け開業の申請書を1月4日に出しました。

やることは決まってます。レジンテーブル、生活雑貨の製作と販売です。

手元に在庫があるわけでもなく、豊富な実績があるわけでもないんですが、つぶやきでも書いた通り、後戻りしたり躊躇したりすることがないように、1月1日からイチ製作者、イチ販売者としてしっかりやっていこうと思っています。

製作はもちろんですが、販売していくためのマーケティングや販路の拡大もやっていかないといけません。
なにもないところからのスタートなので、「やる」以外の選択肢がない状況に身をおいたほうが、きっと自分のためになるんじゃないかなと思っています。

もし、今まで通りの状況だと、きっと一年後も何も変わってないんじゃないかなと思っています。

タイトルに掲げた、「一年後、あなたは今日始めればよかったと思うだろう」はこちらの本で紹介されていた、カレン・ラムという女優さんの名言だそうです。耳が痛い。。。

そして、チャレンジを止めてしまいそうな時や、在庫もノウハウも何も持っていないのに開業届を出したことを愚かだなと思ってしまう時に、「創造性の最大の敵は自身を失うこと」という一節は、とても勇気が出ます。

新しいことを始めるのはやっぱり怖いです。だけど、来年、5年後、10年後になって、ふと振り返った時に何も変わってなかったと思うのはもっと怖い。

やるしかないし、やれば良くも悪くも何かが変わるでしょう。
なにか良くないことが起こったとしても、そこから得られることはとても貴重な経験になるはずです。

これからもレジンテーブルの製作を通して、四苦八苦している日々を赤裸々に発信していこうと思います。こうした発信が多少なりとも誰かの勇気づけになればいいなと思います。

ではでは

本記事では、Amazonアソシエイトに登録しており、リンクを通じて購入された場合に、たかとよに収入が入る可能性があります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます🙌サポートしていただいたお金はより良い作品づくりに使わせていただきます!たくさんのお客さんにいい作品を届けられるよう、どうぞよろしくお願いします😺