見出し画像

副業を考えているならこれだけは知っておいてほしいこと

コロナの影響で自宅待機をしている人、収入が減った人が出てきています。

そして、これから自宅でもできる仕事、会社にとらわれない働き方をする人が増えるでしょう。

そこで、副業をするにあたってのとても大事な話をします。


みなさんは、自分がどのグループにいるのか意識したことはありますか?

たぶん学生時代は意識していたんじゃないでしょうか?

いわゆるスクールカーストってやつです。

元気なグループにいるのか、部活ガチ勢なのか、文化系なのか、勤勉系なのか。


じゃあ、会社員として働いている人は、どこの経済圏に所属しているのかを意識したことはありますか?

こんな偉そうなことを言っている僕ですが、今まで微塵も考えていなかったです(笑)

でも学校生活と同じように、どこに所属してそこにはどのようなルールがあるのか、その場所で輝くためには知っておく必要があるなと思いました。


株式会社に勤めているみなさん!

株式会社とは何ですか?

どんなルールがあってどんな戦い方があって、それを自分の子供に説明できますか?

「パパ、株式会社って何?」と息子に言われて「お父さん今忙しいからGoogleで調べてみな」っていう親になりたいですか?

それとも息子にもわかるような説明のできる素敵な親になるのか。



じゃあ今はどういう時代なのか?

僕の親世代、だから50あたりのバブル世代は貨幣経済といって金持ちがモテる時代、金持ちがブイブイ言う時代でした。

しかし今は、SNSの台頭によりフォロワー時代が生まれました。

要は、SNSのフォロワー数が多ければインフルエンサーや個人での集客力が付くので、個人で仕事がしやすい。

だから会社に属さずに個人で仕事をしたい、独立したいと思っている人はフォロワーを増やすことに必死なんじゃないですかね。

(そんな僕ももっとファンが欲しいです、、、😢)

でも、見せかけのフォロワーってそんなに重要じゃなくて、どれだけつながりが深いのか、コミットメントしてくれるのかが大事です。

自動フォローツールを使って見せかけのフォロワーを作っている偽インスタグラマー、相互フォローとか言うTwitterアカウントもありますが、ああいうのではなく本当にこの人をフォローしたい、この人を応援したいと思ってもらえるような人間性を持っておかないといけません。


っていう感じなんですけど、じゃあなんでみんながフォロワーを増やそうとしているのかというと、個人でビジネスをするための集客力がないからです。

終身雇用や年功序列が崩壊しVUCAと呼ばれる時代において本業だけで生きていくにはかなりのリスクがあります。

だから僕を含めた多くの人はブログなりYouTubeなりSNSの活動に力を入れています。

そこで、みなさんにひとつだけ伝えたいことがあります。

これだけは覚えてもらいたい、、、



それは、資本となることに時間を割くということです。

「副業をやっています」と言う人に具体的にどんなことをしているの?と聞くと

休日に居酒屋でアルバイトをしている
ウーバーイーツをしている
転売をしている

こんな人がいます。

その仕事を好きでやっているのなら別ですけど、これってめっちゃもったいないなと思うんですよ。

だって時間を対価にお金をもらっているから。

時間という資本を使ってお金を得ているだけであって、もしあなたが今日のバイトを休んでしまえば収入はゼロです。

一方で、ユーチューブの場合ひとたびアップするとBANされない限り半永久的に残ります。

そしてユーチューブの面白いところはアップした動画を何年後かに見てくれる人がいるということです。

自分が働いている時間以外にもお金を稼ぐことができるということです。



あっ、いい言葉を思い出しました。

きよちゃんの有名な言葉!(ロバート・キヨサキのことです)

金持ちはお金を働かせる

この考えでいくと、YouTubeは動画を働かせていることになります。

同じ努力をするのであればレバレッジが効いた方が得じゃないですか?

だからこそ、資本となるものに自分の時間を割きましょう。

そして、日本が世界が混乱している今だからこそ地に足つけて学びましょう。

これからも僕は、資本となるこのブログを頑張りたいと思います!


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!