見出し画像

入社1週間経過して感じたギャップ

外出することができず、気分が落ち込んでいる人もいるんではないでしょうか?

北欧に住む僕の友人から教わったことなんですが、日の光を浴びないと鬱になりやすいとのことです。

なので、ベランダに出てお日様を浴びることをおすすめします。

あと、外に出ないとビタミンDが不足してこれも鬱の原因になるので積極的にビタミンDの多い食材(ヨーグルト、牛乳、レバー)などを取ることをおすすめします。

そうなんです、以外にも豆知識を持っているたかです。

そんな今日は、会社員を初めて10日ほど経った今、感じることや思いを話していこうと思います。


結論から言うと、僕が驚いたことは「同期の意志の高さ」です。

入社してすぐだからだろ?って思うかもしれません。

でも、僕が想像していた会社員って仕事終わりに居酒屋に行って上司や会社の愚痴で盛り上がる、なんかおもしろくない生き物だと思っていました。(できるだけオブラートに頑張ったほうです)

なんですが、いつも仲良くしている僕の同期は違っていました。


以前、同期の仲間と4人でごはんに行く機会がありました。

で、当然そこで話される話題って「研修が面白くない」とか「社会人しんどいな」だと思っていました。

もちろん、社会人ってしんどいなって話もしましたよ。

って、まだ始まって時間たってないのに何が分かるんだ?って思うかも言しれませんが、大学生をしていたときは遅寝遅起きの生活をしていたものですので、早寝早起きの生活に慣れていないんです。

甘いこと言ってごめんなさい!!!(笑)

ま、そんなことはこれくらいにして。

4人でご飯に行ったんですが、ネガティブな話ばかりではありませんでした。

というか、後半はそれぞれがヒートアップするくらい熱い話をしていました。


僕たちは就活をし、去年の5月とかに内定をもらていたんですが、そこからインターンという形で実際に簡単な業務をすることができました。

僕も参加したかったのですが、大学が地方だったことで参加できず、一緒にご飯に行った他の3人はインターン経験者です。

だから、僕以外のメンバーは会社のこととか上司のことを結構知っています。

で、僕らはどんな話をしたのかというと、どうやったら出世できるか、どうやったら僕ら同期が組織として強くなれるかを話していたんです。

これを話していたときは本当に胸が熱くなりました。

みんな未来のことに目を向けてどうしたらいい人生を送れるのか、どうしたら勝ち進めるのかを考えていました。

その目は鋭く、飢えた目をしていました。

入社前に、入社直後に組織としてどうなりたいか、どんな1年後を目指したいかを話すって結構珍しくないですか?

そんな同期と出会えた僕はラッキーだし、ボケボケしていられないなと。


話は変わりますが、最近のキーワードとして副業時代が挙げられます。

会社が一生面倒を見てくれるわけではないし、自分だけの価値を高めないと将来生きていけない、そんな考えです。

だから、会社員でも副業をしている人はいますし、僕もその考えには賛成です。

でも、今回みたいな話を同期として、僕が今力を入れることは副業じゃないなと思いました。

もちろん、インプットは欠かさずやりますし、スキルを磨くため、自己価値を高めるための努力はこれからも惜しみません。

でも、入社1年目の本業すら地に足ついてできていない分際は、まず本業で結果を出すべきだなと思います。

本業で結果を出していないのに「僕、副業してます」なんてダサいことなんて言えませんし、副業ばかり力を入れていたら「じゃあお前本業やめて副業を本業にしたら」って話ですよね。

なので、まずは本業のほうに全力を注ぎたいと思います。


ただ、一つ意識していこうと思うこと。

この業務ではどんなスキルが身に付くのか、どんなことに意識するのか。

1年目とか新人の時期ってまだ仕事のイロハも分からないし、上司からフッてもらう仕事に取り組むだけだと思うのですが。

いろんな人の話を聞くと、その会社しか通用しないスキルとかやり方って結構あるみたいで、ということは会社の外に出たらそのスキルはほとんど無駄になるということで。

じゃあ、ワンキャリア目でどれだけ結果を出しても、その先の会社ではポンコツ扱いになるということです。

だから、このスキルは今後どのように活かせられるのかを常に意識していこうと思います。


まとめると、会社員として10日ほど働いて、熱い思いを持った人間もいるんだなと思いました。

その人たちの圧に圧倒されることなく、常に戦う相手は自分だということを胸に刻んで明日からの業務に取り組んでいこうと思います。

また、近況報告はこまめにしていこうと思うので興味のある方は覗いてみてください!


それでは、手洗いうがいを忘れず、どうぞご自愛ください!!!


この記事が参加している募集

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!