マガジンのカバー画像

釣り人だから理解しやすいビジネスシリーズ

7
釣りとビジネスは共通点がたくさんある。 仕事でも釣りでも実践して体験して初めて理解できる領域がたくさんありますね。 だったら釣りで体感した経験を、ビジネスに重ねれば習得や伝達が効…
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

第四回 ルアーフィッシングから学ぶ経営戦略「マーケティング」

第四回 ルアーフィッシングから学ぶ経営戦略「マーケティング」

前回の記事では「選択と集中」に焦点を当てました。その中で、成功への鍵が「選択と集中」にある理由を詳しく探究しました。今回は、このテーマをさらに深めていく形で、ルアーフィッシングとビジネスの世界での選択と集中について考えてみましょう。ルアーフィッシングでは、見えない水中の状況を正確に把握する力が求められます。これはビジネスにおいても同様です。市場の動きや消費者のニーズは表面上では見えにくいものですが

もっとみる
第三回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「選択と集中」

第三回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「選択と集中」

選択と集中によって、個々人または企業に投資できる時間や労力、資源が増えます。
それにより、本来集中すべきところに全力で集中でき、コアコンピタンスを強化し差別化戦略を実現できます。

始めに前回、我々はペルソナを深く理解することで、顧客への最適なアプローチと戦略が考えられるようになると学びました。それはまるで、魚にどのようなルアーやアプローチを選ぶかという釣りの戦術と似ています。今回のテーマは、不必

もっとみる
第二回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「ペルソナとは」

第二回 ルアーフィッシングから学ぶビジネス戦略「ペルソナとは」



第一章: ターゲットの絞り込み ― ルアーフィッシングと顧客ペルソナ
釣りにおける成功の鍵は、狙う魚を理解することです。
それは、魚の種類、季節、生息地、反応パターンなど多岐にわたります。同様に、ビジネスにおいても顧客ペルソナを深く理解することが重要です。ここでは、具体的なペルソナの作成と、それをビジネスにどう応用するのかを探ります。

釣りのペルソナ

まず、以下はブラックバスの釣りしている

もっとみる
第一回 ルアーフィッシングから学ぶ、ビジネス戦略

第一回 ルアーフィッシングから学ぶ、ビジネス戦略

私は20年以上にわたりルアーフィッシングを楽しんできました。川、海釣り、餌釣りにも手を出しました。そんな釣りという趣味を通じて、現在務めている工場長というポジションで経営戦略を学んだ時、多くの共通点を感じることがありました。

釣り人が環境を読み解き、適切なルアーを選び、さまざまな要素を考慮に入れて魚を釣る事は、ビジネスにおける戦略的思考と同じであると感じました。今回は釣り経験がある人の方が理解し

もっとみる