見出し画像

小布施見にマラソン完走記🏃‍♂️‍➡️


長野マラソン以来の長野遠征です。



しかし!

7/4(木)にコロナに罹患😱

7/9(火)に仕事に復帰したはいいものの、完全復活まではまだ遠そうな感じに…


病のせいで大会に出られないなんてことは絶対嫌!

ということで、気合いで出発日までに体調を整えて長野へと向かったのです。






大会は朝6:00号砲ということなので、前泊必須。

前日、仕事を終えて21:00過ぎに長野に来たぞ。



お世話になったのは「長野プラザホテル」。

今回も2泊するぞ。


受付時、無料朝食を案内されるも、

「明日、マラソン大会で相当早く出発するんです」

と、伝えると、

「えぇ、存じ上げてます。ですので、明日だけ朝3:00から朝食になります」

とのこと。

すげぇ配慮!


と同時に、

小布施見にマラソンって存在感ある大会なんだな!

と、感動。


無事にin。


当日の一張羅はこれ。

全身アーセナルで。
シューズはヴェイパー3。
性能もそうだが、今回は「白だから」という理由で。
メッセージをつけて走れるってことなので、こちらを。


で、早々に就寝。






で、早々に起床。朝2:30。朝なのか夜なのか…

朝3:00にホテルのご飯を食べるという違和感。
クロワッサン、超久々だった。



朝3:30、ホテルを出発。

夜だろ、これ。
寝静まる長野駅。



小布施駅までは、長野電鉄を使います(JRじゃないよ)。

4:00〜大会参加者専用の臨時列車が走るよう。

(そんなに参加者がいるの??)

と思って、駅に向かうと、

参加者、かなり集まってた。まじか。


しかも、この大会は、

記録より記憶


を重んじているところもあり、仮装ランナーがめっちゃいる。
(全身アーセナルの自分が言うのもなんだが)


言ってしまえば、百鬼夜行。

(大人も、定期的にはっちゃける機会があった方がストレス社会になりにくいんじゃね?)

百鬼夜行開始。
電光掲示板の違和感。
出発!
小布施駅までは30分くらい。






小布施駅到着。

人多い!
多いって!


人口1.1万人の小布施町に8000を超えるランナーが。

そうか、この日だけ人口が二倍になるのか。



すぐに準備を済ませてアップへ。

体調は問題なさそう。

約3ヶ月ぶりの大会だ。楽しもうじゃないか。


そして、開会式。

私はBブロック。
ゲストの金さん。






そして、開会式を終え、6:00号砲。

(可能なら90分切りたい)

と思っていたものの、その思いは早々に打ち砕かれました。
(5kmくらいだったかな?)


意外と山登りが多い!

暑い!

走りにくいところもある!

くるしぃ〜😖


「ONの道、OFFの道」ってそういうことか。

そうだよな。「小布施を見る」んだもんな。

そうか、ありのままの小布施を行くのか。


小布施の町の人々に励まされながら、距離を踏みました。
(1km4’50くらいだったと思う)


エイドでの子どもたちの激励も嬉しかったなぁ。


走っている間に足の皮も剥け、気温と湿気に苦しみつつ…

体調はおかしくならないだろうかという不安に怯えつつ…


楽しみたかったけど、それすらもできなかったなぁ。。。


そして、なんとかゴール。


公式のフィニッシュエリアライブ映像に、私が映っていました。

おー! メッセージも映ってる!


こう見ると、楽しそうに走ってたんだな。






完走証をもらいました。


もうちょい速く走りたかったなぁ。


足裏は、皮は剥けていませんでしたが、大きな水ぶくれになってました😅

この状態で、よく完走できたな。

コロナ明けってことも考えると健闘したほうか。


エイドを楽しんで帰るか。

食べ放題のフルーツなど。スイカが美味かった。
お蕎麦!
朝8:00のビール!



お花プレゼントも大盛況!



ゴール地点に道の駅がありました。
これが有名とのこと。
購入!
美味かった!



これにて大会レポは終了。

ちなみに、その後の話なんだけど、

・足痛すぎて、善光寺に行く気にならず

・小布施駅に戻ったら、雨が降ってきた

・ホテル戻った後は、コインランドリーで一張羅を洗う

・シャワー浴びて昼寝

結局、ずっと雨だったので、どこにも行かないという地味な遠征になってしまいました。


リベンジしよ、絶対にな。


待ってろ、来年!

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,599件

#今週の振り返り

8,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?