見出し画像

何故、新卒は病院で働くんだ、と決めているあなたに、就職説明会に来て欲しいのか

はじめに

これは、「新卒は病院で働くんだ」と決めているあなたへの手紙です。
かつ、「良い人生を生きたいな」と思っているあなたに向けての手紙です。
あなたがどこで何をしているのか、全く想像もつきませんが、確実に「あなたに届けたい」と想いを馳せて書いている手紙です。
「あ、私/俺やん」って思ったら、是非、少しお時間をください。
僕は、あなたに手紙を書いています。

自己紹介

はじめまして、広島の大学で理学療法の勉強をしながら、医療者の想いを支援する、株式会社REGIEでインターンをしています、吉田卓弘です。
みんなからは下の名前を抜いて、たかと呼ばれているので、何かご縁があって、お話する機会が出来たなら、たかと呼んでください!
今日は、我々が開催するオンライン就職説明会に、是非、是非ともあなたに来て欲しいと思ってPCを叩いています(筆を取りたい気持ちは山々でしたが住所が分からず、、無念、、、、)
僕は、人生をかけて何をやりたいんや!という超難解な問いに、ものすごくシンプルに、「大切にしたい人たちを大切にしたい」という答えを持っています。
そして、家族や、友達や、恩師や、たくさんの大切にしたい人たちを大切にするために、医療をより良くしていき、人生の最期まで、彼ら彼女らのことを大切にしてくれる医療者が増えることを願い、医療者の想いを支援する会社でインターンをしています。
医療者の想いを支援する、と決めたからには、医療者であるあなたに、「あぁ、良い人生だ」と思いながら生きて欲しいのです。
少しでもこの文章が、あなたの人生に役立て!!!!と、もはや怨念に近い何かを込めて、この文章を書きました。

あなたの可能性は、あなたの思わぬところにも眠っている

新卒で病院で働く、という選択肢について、僕は賛成派の人間です。
かくいう僕も、ファーストキャリアは病院で働くぞ!!と決めています。
ですが、なんとなく病院で働こう!という意見には反対です。

「なんとなくスキルをつけておいた方が良いと思うから」
「友達とか先輩が良い場所って言ってたから」
「先生におすすめされたから」、、、

人から言われた「良い」という尺度で、自分の人生を決めている人がたくさんいるな、と感じています。
好きな食べ物以外にも美味しい食べ物がたくさんあるように、恋愛で好きになった人が自分の好きなタイプとは違うように、人の感情は、思わぬ部分でビビッとくることがたくさんあるし、人の良いと思ってるものが、自分にとってはビミョー、なんてことはよくあるお話です。
だからこそ、自分の足で情報を探して、自分の頭で考えて、色んなものと比べて欲しいのです。
そして、自分の人生を自分で決めて欲しいのです。

注意して欲しいのは、思いもよらぬところに、あなたの可能性が眠っているかもしれないということです。
現代社会はAIが発達し、YouTubeやAmazonでは「あなたへのおすすめ」で自分の興味のあるものを導き出してくれるようになりました。
ものすごく便利な世の中になったな、と思う一方で、我々は自分の頭で「今、自分に必要なもの、興味のあるものは何か」と考える機会が減っている、と感じています。
そして、偶発的な出会いの中に、思いもしない自分の可能性が眠っていることが多々あります。
え、やってみたら案外料理できた、とか、思ってた以上に英語聞き取れてるわ、とか、ふと、自分の知らない自分が可能性を持っていることに気づく瞬間が、あなたの人生のどこかにもあるはずです。
我々はAIの発達により、AIや自分の予想通りの情報を得ることが増えた結果、偶発的な出会いが減り、我々は自分の思わぬところに眠っている可能性に気付かないことが多いのです。

では、眠っている可能性を起こすために、何をすれば良いのか。
僕は、自分が興味あると思っている分野以外のことにも目を向け、多くのことに出会い続けることが何よりも大事だと思っています。
情報が錯乱している世の中ですが、思いもよらぬところから、質の高い情報を浴びることが、とてもとても大事だと思っています。
思わぬ出会いでしか、あなたの思わぬ可能性は開かないのです。

素敵な大人と、出会える機会

「今、社会はVUCAの時代だ!」なんて言われています。

VUCAとは
Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語

VUCAとは何か。

SNSの発達により情報が錯乱しており、何を信じれば良いのか分からなくなってしまっているのです。

では、質の高い情報を浴びなさい、とは、具体的に何をすれば良いのか。
「素敵な人から、詳しく話を聞く」ということが、すごく大事なんじゃないかと思っています。
人間に素敵だ、素敵じゃない、なんてあるのか!と言われるとすごく困るので、以下にこの場での、言葉の定義を記載します。

◆言葉の定義について
素敵な人:ここでは、自分の意見に対して、理由を考えている人、その理由に責任を 持っている人のことを指します
詳しく話を聞く:ここでは、何故を深掘りして、結論を聞くだけでなく、その結論に至った過程も自分の中に落とし込むまで話を聞くことを指します

今の学生の周りに、こんな大人と出会える場所はなかなか少ないのが現状です。
せいぜい、学校の先生と実習先でお世話になる先生ぐらい、、?
バイト先の人、とかもいるかもしれませんが、、
とにかく少ない。
運が悪ければ、学校や実習先の先生たちも無責任に言葉を発する人かもしれません。
もっともっと、素敵な大人と出会う機会を普遍的に学生に届けたい。そんな思いで、この就職説明会を開催します。

これはあなたに、「病院以外の就職先も検討しなよ!」とか、「ここの企業素敵だよ!」とか、そんなことを伝えたくてやってるわけじゃないんです。
ただただ、素敵な大人から、話を聞く機会を作りたいだけなんです。
思いもよらぬところから、あなたの可能性が引き出される、そんな場を作りたいだけなんです。

ただただ就職説明会をするだけなら、大手の病院、企業に登壇してもらえませんか?と声をかけます。
そうじゃなくって、基準を企業の大小で考えず、ただただこの人の話を、この企業の哲学を、学生に聞いて欲しい。
そんな願いで、以下のような企業さんをお招きしました。

本気で世の中をよくするために働いている素敵な大人たちの話を、一緒にたくさん聞きましょう。
一緒に、あなたの思わぬ可能性を迎えにいきましょう。
REGIEなら、それを支援できます。
予定が合う人は、一緒に肌で、温度を感じましょう。
予定が合わない人は、アーカイブを残しておくので、後日それをみて、感じたことのシェアなど、一緒にしましょう。

https://forms.gle/ytP2HXsFBRdxhHqe6
あなたの、「良い人生を生きたい」という想いを支援させてください。
この応募フォームから、登録をお願いします。
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?