かつてミスチルのヘビーリスナーで、今はあまり聴いていない私が、ミスチルを聴いてみた話。-その3-


1.ミスチルとガッキー

 新垣結衣さんっていえばミスチル?ってくらい、一時期ガッキーの作品にミスチル主題歌やってましたよね笑

 映画『恋空』は「旅立ちの唄」、ドラマ・映画『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズは「HANABI」、ほかにもガッキー出演のCMまでミスチルが担当してましたね。

 ガッキー自身でも歌唱していますので、ガッキーの曲を取り上げてもいいのですが(YouTubeにはなかったので…)とはいえ、2021年ガッキーといって一番連想する曲はやはりこの曲ですかね。


2.「fanfare」とワンピース

 桜井の歌から幕を開け、ギターフレーズも印象的な曲です。

 ミスチルがアニメ映画主題歌を担当したのは、この曲が初めてでした。(アニメタイアップは16年ぶり)その後、ドラえもんの映画主題歌も担当しています。

 ワンピース主題歌は、映画ではBUMP OF CHICKEN等、様々なミュージシャンが担当していますが、印象に残っているのは、GLIM SPANKYの「怒りをくれよ」です。ハスキーで力強いボーカルが印象的です。


3.「ヒカリノアトリエ」とアコーディオン

 朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌であったこの曲。個人的には、ももクロの百田夏菜子の出演作品であったことでより印象に残っています。

 この曲や、ライブでもサポートでアコーディオンを弾いていたのがチャラン・ポ・ランタンの小春です。チャラン・ポ・ランタンは逃げ恥のオープニング曲でも有名です。

 小春は、タッキー&翼や私立恵比寿中学らへの楽曲提供、様々な楽曲へのサポート参加などもしています。

 なお、チャラン・ポ・ランタンの「かなしみ」という曲には、バックバンドにミスチルが参加しています。こちらも是非!


4.「himawari」とキミスイ

 実写映画『君の膵臓をたべたい』の主題歌であり、元々、CM曲に作った曲でしたが、歌詞の一部を改変したくなかったために、CMのオファーを断った後に、この映画のオファーが来て、原作にリンクしていたため、歌詞を少し変えてこの映画の主題歌となったという経緯があります。

 キミスイは、アニメ映画化もされ、こちらはsumika「春夏秋冬」が主題歌になっています。

 キミスイにまつわる楽曲には、もう一曲、有名楽曲があります。DISH//の「猫」です。DISH//は、実写映画の方に出演していた北村匠海が所属するバンドです。

 DISH//と仲が良いあいみょんが、この映画を観てこの曲を作りました。なので、作品の内容とリンクしている歌詞といえます。

 2017年にリリースされましたが、2020年に「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が話題になり、様々な音楽番組でも披露されるなど、バンドとともに一躍有名になりました。


5.『SOUNDTRACKS』とPERIMETRON

 アルバム『SOUNDTRACKS』のアートワーク等にKing Gnuの常田大希が主宰するPERIMETRONが参加するとは!

 PERIMETRONはKing Gnu、millennium paradeの全曲の他、様々な楽曲のMVも担当していますが、ミスチルほどの大ベテランがペリメトを起用するのは、やはり驚きでした。

 

 こうして、ミスチルの楽曲から私が連想する様々な楽曲を取り上げてきましたが、主に2010年以降の楽曲をピックアップした-その3-では、ミスチルと直接つながりのあるミュージシャンやクリエイター集団も取り上げました。

 自分たちよりも若い世代のミュージシャンやクリエイターの起用もあって(ナオトインティライミもコーラスやってたし)、近年ではその点でも面白いなと思いました。


#MrChildren #ミスチル #新垣結衣 #ガッキー #星野源 #逃げ恥 #GLIMSPANKY #ワンピース #べっぴんさん #チャラン・ポ・ランタン #小春 #キミスイ #君の膵臓を食べたい #sumika #北村匠海 #あいみょん #DISH #常田大希 #KingGnu #millenniumparade #PERIMETRON  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?