あるミュージシャンの時系列プレイリストを作るのが好き。

 音楽プレイヤーやサブスクで作成できるプレイリスト。私は、これでミュージシャンの関わった楽曲の時系列のプレイリストを作成するのが好きです。

 関わったとなると、自身の楽曲の他、楽曲提供、参加楽曲等も加えることになります。まず時系列を調べるのが大変なんですが…笑

 そんな苦労して作成したプレイリストですが、間違っていたり、何らかの理由で曲がプレイリストから消えてしまう事もあるかもしれないので、見てくれて気づいてくれた方がいらっしゃったら、コメントくれたらありがたいです。

※後、Apple Musicがバグを起こして、なぜかインストver.とかが歌ありver.の代わりに入ってしまっている場合もあったりします。

※シングルに収録されていて、その後アルバムに収録されている曲は、アルバムのジャケットの方がシングル発売の順番の段階で入っていることもありますが、プレイリスト制作上の都合なのでこの点もあまり気にしないでください。


1.川谷絵音

 いきなりの難関ですね笑。掛け持ちしすぎなんよ!indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoro、美的計画、Enon Kawataniの名義で活動の他、DADARAYの全曲を手掛け、参加作品、楽曲提供も多いので大変です笑

 サブスク解禁していないSMAPや山下智久等への提供(SMAPと山Pは、CDを持っているので、自分のプレイリストには入っている)や、ファンクラブ限定CD収録曲、一部リミックス曲等が収録されていませんが、大体時系列に並べてみました。


 確認しただけで、indigo la End『夜行秘密』の「晩生」がサブスクに反映されていない模様です…


2.池田貴史

 現在では、レキシとして活動する池ちゃん。しかし、それ以前は、SUPER BUTTER DOGや100sのキーボーディストとして活動していました。また、サポートキーボーディストやアレンジャーとしても活動していたため、この点を調べるのが結構苦労します。

 SUPER BUTTER DOGの楽曲は、シングルがサブスク解禁されてなかったり、中村一義のサポートで、スピッツのトリビュートに参加してた曲に参加しているけど、サブスクに解禁されてなかったりします。

 また、近年では楽曲提供もしていますが、提供した関ジャニ∞やV6はサブスク解禁されてなかったりします。


3.私立恵比寿中学

 エビ中もやってみました、メンバー全員かメンバーの内の一人が、他の方の作品に参加していたり、椎名林檎トリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』収録「自由へ道連れ」も入っています。

Blu-ray付属の楽曲はサブスクになく、また、ライブ音源はサブスク収録作品も省きました。ある曲のリミックスver.は収録していますが、メンバーが変更して後に新録した曲は収録していません。所属メンバーの変更後に新録した曲は収録していません。


※アトロクで披露された、CMJKがミックスしたメドレーも入れていません。


4.椎名林檎

 彼女もソロ活動の他、東京事変として、楽曲提供、他作品への参加等、様々に活動していますね。やはり時系列にまとめるのが困難です笑。

 参加曲や、楽曲提供作品がサブスク解禁されていなかったり、自身の楽曲もサブスク解禁されていない楽曲もあります。

 先ほど挙げた池田貴史(レキシ)やエビ中も参加していたトリビュート『アダムとイヴの林檎』は、一応入れておきました。


5.作ろうとしたけど挫折したミュージシャン

 以上の他に、様々なミュージシャンのプレイリストを作成してみたいなと思っています。が…「いくらなんでも無理だ涙」と挫折したミュージシャンもいます。

 挫折ミュージシャンについてもなぜ挫折したか説明させていただきます。

 5.1布袋寅泰

 もちろん、BOOWY、COMPLEX、ソロ活動だけでも大変なんですけど、更に、楽曲提供(もまだいいんだけど…)、演奏参加している曲まで追うと大変なことになります。

 「風の谷のナウシカ」でギターを弾いていることも一部では知られていますが、この頃、つまりBOOWY時代から、演奏参加作品がめちゃくちゃ多いし、布袋参加曲で調べても、80年代のアルバム単位での参加していることが分かっても、どの曲に参加しているかは分からなかったりします。

 BOOWYすら解散させられずに挫折しました涙


 5.2ヒイズミマサユ機とH ZETT M

 まず、ヒイさんとH ZETT Mは同一人物なのか?その疑問すら解決できないまま、ヒイズミマサユ機がキーボードを担当していたPE'Z、第一期東京事変。H ZETT Mがピアノを担当しているソロとH ZETTRIOだけでも大変な上、それ以外の参加作品もえぐいくらい多いのです。

 椎名林檎、アジカン、新垣結衣、でんぱ組.inc、AUN Jクラシックオーケストラ、木村カエラ、岸谷香、tricot、中島愛、新しい学校のリーダーズ、藤原さくら、MIYAVIとジャンルの幅広さも凄く面白そうなので、プレイリストも作ってみたいですが…

 そして、ヒイさんとH ZETT Mが同一人物かの疑問が解決できなければ、始められない笑


6.番外編 THE FIRST TAKE

 最後に、ミュージシャン単位ではありませんが、THE FIRST TAKEで披露した楽曲(THE HOME TAKE、THE FIRST TAKE FES含む)も時系列でまとめてみました。


 後、常田大希(King Gnu、millennium parade他)も作ってみたいですね。ミュージシャンの歴史が見えてきたり、そのミュージシャン関連の曲で、聴き逃していた楽曲に気が付くのも、楽しかったりするんですよね。


#AppleMusic #川谷絵音 #池田貴史 #レキシ #SUPERBUTTERDOG #100s #私立恵比寿中学 #エビ中 #椎名林檎 #東京事変 #布袋寅泰 #ヒイズミマサユ機 #HZETTM #HZETTRIO #PEZ #THEFIRSTTAKE  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?