見出し画像

満足度9.08!!! 教育の秘密会議だったけど、内容教えちゃいます。

2020/9/4 

タカとジュンコの未来の教育秘密会議!を主催いたしました!!!

これがもう、超絶ワクワク、ノンストップな素敵セミナーでしたので、皆さんにシェアしますね^^

画像1

簡単な背景

このイベントは、フィンランド、オウル大学在学中の、田中潤子さんとのワクワク形ワークショップ企画でした!^^

これは、現実から離れて、「理想の教育」を考えるために、「あなたが火星に学校をつくるなら!?!?」 という状況設定をしまして、現実から離れて、皆さんのCreativeな思考を刺激しつつ、教育に大切な価値を共有するワークショップでした。

当日は30名以上が集まってくださいました!!

じゅんびワーク

誰も住んでいない、火星にあなたが持っていくものは!?!?

スクリーンショット 0002-09-04 23.08.16

火星20XX年。その頃火星は緑が生い茂り、ゆるカワ系ライオンと、お鹿ちゃんが住んでいます。

あなただったら、2ヶ月間、生き延びるために何を持って行きますか??

・・・出てきた答えが最高に面白かった。

Wii、BBQセット、インスタライブ配信のためのiPad, 普段読めていない本、火星人と話せるポケトーク、ハンモック、梅干し、などなど。



おい、ちょっとした、ホリデーキャンプやんけ!笑



そんなこんなでZoom会場もあったまってきたところで、若干真剣なワークにうつっていきます。



ほんばんワーク



そんな、本番ワークで皆さんに投げた質問がこちら。


スクリーンショット 0002-09-04 23.42.18

スクリーンショット 0002-09-04 23.42.28

※イーロンマスク氏本人の許可は取っていません。この依頼があったことは、極秘事項扱いでお願いいたします。(嘘ですw)


・・・・


というわけで、「学校ってなんのため?」「何するところ?」を考えてもらいました^^すると、皆さん素敵な答えが・・・・


Xさん: 一人一人が本当の意味で自由に幸せに生きるための力を学ぶ

Yさん: 火星人・火星に住む人間・地球に住む人間との共存(認め合う・差別しない)ことを教育の目的にする

Zさん: 1人でできないことをする場 そこでは成長すること チームの目標を達成すること 温かいフォローをすること

他にもご紹介し切れないですが、本当に素敵な「学校の目的」が皆さんから出てきました!そして何より、皆さんが、本当に真剣に話し合い、「なぜ学校があるのか」を考えられている姿は本当に素敵でした!^^

そこからさらに深める質問を・・・

スクリーンショット 0002-09-04 23.49.21

皆さん、本当に本質的な考え方、思いを皆さん出してくださいました。

Aさん: 物理的&心理的余裕が最も必要なものかな?

Bさん: 自己の弱みを出せること 集団においてとても大切 人と違うことは強みでもあり 人と同じことは強みでもあり弱み 互いの違いを知ること 多様性があること

Cさん: 多種多様な人:子ども、大人、違う文化の人もう全て!!人が人を互いに育んでいく!  そして、その人達で子どもも大人も一緒になって話し合い、理想に近づけていく! その中でみんながワクワクしながらゆとりを持つこと自然と触れることが大切!!

Dさん: その人にとって必要な教育の場(成長の場)に選択肢があって、その時々で選べることが必要であると思いました。

Eさん: 実践、経験、生きていく力をつける機会を軸とする。

こうした想いを共有していく過程で、皆さんの目がどんどん真剣にそしてキラキラとしていきました!!^^


さいごに

スクリーンショット 0002-09-04 23.54.44

そして、最後はじゅんこさんと、私から。

じゅんこさんからは、「こうしたワクワクを通して、日本国内外から、ぜひとも日本の教育をよくして行きましょう!」とのコメントが。

そして僕からは、一人一人の真の思いこそが、人を作り、社会を作るんだ、だから、みんなその想いを持って、前に進んでいきましょう!ということをお伝えさせていただきました。

そして、最後にじゅんこさんと、僕から紹介を。

僕からは、初心者向け「英語×自己実現」のオンラインスクール、SPRINT を紹介しました。これは僕のアメリカで学んだ教育学の学びを徹底的に取り込み、英語初心者が爆発的に英語力を伸ばしてもらえるスクールになっています。

スクリーンショット 0002-09-04 23.58.48

スクリーンショット 0002-09-04 23.54.52


じゅんこさんからは、フィンランド教育から学び、そして日本の教育で実践していく、コミュニティ、教育秘密基地の紹介をしてもらいました^^

スクリーンショット 0002-09-04 23.55.00


そして最後はお決まりの記念撮影!^^

スクリーンショット 0002-09-04 22.08.57

スクリーンショット 0002-09-04 22.09.04


ありがとうございました〜〜〜〜〜!!!パチパチパチ

この会を通した学び


この会を通して、

1. ワクワク、たのしい!をベースにすると本当に素敵な話し合いができること、

2. オンラインでも、楽しくそしてインタラクティヴな活動は十分にできること、

3. 一人一人思いがあり、そしてその思いの中には大きく共通しているものがあるということ

4. そして、日本には、そして日本人には志を持った素敵な人々が多くいること!

これらを再度確認できたなぁ、と思い、素晴らしい時間でした!!

一緒にイベントを作ってくれた貴一くん、じゅんこさん、本当にありがとう!!!

そして、これからも一人一人の日本人のエンパワーをして、教育を前へ進めて行きたいと思っていますので、ぜひとも皆さん繋がって行きましょう!

この記事を見た方、我々の活動に興味を持ってくださった方、ぜひともお気軽にご連絡ください。みなさんのご連絡お待ちしております^^

Youth & Co. 代表
山本隆裕
E: t.yamamoto@youthco.llc
FB: https://www.facebook.com/takahiro.yamamoto.357
SPRINT ウェブページ https://sprint-ync.online/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?