見出し画像

闘秒日記Vol.16 頑張らず頑張る

おはようからこんばんはまでこんにちは。髙橋ひなです。
今週のトプ画は阪神戦帰りの髙橋です。
お久しぶりです、2週間ぶりですね。
辞めてませんよ。
先週を振り返ります。

頑張らず頑張る

あるところにですね、走ってもすぐ疲れる女がいたわけですよ。
彼女は股関節の動きや、腕振り、姿勢、接地のポイントなど色々なことを試行錯誤してどうすれば速く走れるか探求していたんですね。
けれども考えれば考えるほど早く疲れる。疲れる原因は己の心肺機能のせいでは?と思いジョグの量を増やすもいまひとつ。

その時蜘蛛の糸のような助言が彼女のもとに舞い降りてきました。
「がんばるな」と。
落ち着きなさい、ゆっくり大地踏みしめてなるべくありとあらゆる場所の力を抜いて走るのです。というアドバイスのもと彼女は1週間それに従い、
どんな練習にも「リラックス」をモットーに取り組みました。
すると、あらまあなんと不思議、今までできなかった練習ができるようになったではありませんか。
こうして彼女は新たなフォームを手に入れて練習に挑むのでした。

思い返せばもう高校のころからずっと頑張って走ってきたんだなと最近になって思います。
つま先接地で膝下が前に出る非効率なフォームでよくもまあここまで走れたもんだと。

初めて意識した地面をしっかり踏みしめて走る感覚。
けれど思い出すのは調子がいい時の感覚。
調子がいい時の仕組みを理解できた気がする。

5月、早くも最終週にさしかかりましたね。梅雨っぽいジメジメした季節になってまいりました。
洗濯物に気をつけて、過ごしていきましょうね。
走り書きだっていいじゃないってね。
今週も対よろ。

2024.05.27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?