タカ:Before It's Too Late 通信

気候危機に取り組んでいる国際環境NGO、350 Japan の代表のタカ(横山)です。 私は保険会社から転身した変わり者です。好きなテニスの試合では熱くなりますが、地球が暑くなるのは御免です。 メディアでは気候危機が余り取り上げられないので、最新の情報などをお伝えしていきます。

変えるのは今でしょう! 日本の現状維持的エネルギー計画

先週13日、エネルギー基本計画(エネ基)の見直しに向け、資源エネルギー調査会基本政策分科会の議論が始まりました。 エネ基は、石炭、天然ガス、原子力、再生可能エネル…

中国が、カルフォルニア州が、次はどこか?脱石炭競争が進む!

私が気候変動の問題に関わるようになって2年数か月になります。 この短期間に気候危機解決に大きな変化が起こっています。 グレタ・トゥーンベリさんが始めた若者の運動…

Boys, be ambitious. 少年よ大志を抱け。いはんや政府においてをや。

先週17日の新聞にあった、EUのフォンデアライデン欧州委員長が一般教書演説で、「2030年に域内の温暖化ガスの排出量を、1990年比で少なくとも55%減らす」と表明したという…

台風10号で感じる気候危機ー解決に向けた若者の行動を支援しようー

この通信を書いている日曜夕方の段階では、「大型」で「非常に強い」台風10号は、まだ九州に接近中です。  一昨年、関西国際空港をはじめ大きな被害を与えた台風21号、昨…