見出し画像

城辺(ぐすくべ)【宮古島編#5】

こんにちは!

宮古島の東側の海岸には「パンプキンホール」の保良泉ビーチがあります!
カヌーや干潮時には徒歩でパンプキン型の鍾乳洞を目指します!

保良泉ビーチ(ボラガビーチ)

吉野ビーチは、保良泉ビーチとは反対側の海岸になります!
綺麗なサンゴ礁の海岸線が続いていてダイビングやサーフィンスポット!

吉野ビーチ

私が特にオススメしたいのが、東平安名崎の日の出!

多くの観光客の方は灯台がある突端を目指されるのですが、
岬手前の丘からは、岬全体を見渡せて絶景です!(穴場ですよ!)

東平安名崎でドローン空撮したかったのですが💦
ここは公園になっているため前日までに
使用許可+使用料1,100円/日を支払わないと空撮できない (o´_`o)ハァ・・・

郵送でもいいらしいけど、これって観光客の人はわからないよなぁ、、、
天候に左右されるドローン、市役所へまた行くのも距離あるし、、、
今回はタイミングが合わず、、、(´;ω;`)ザンネン

いんとぅぱりとぅーすら

今宵の宿泊先は「いんとぅぱりとぅーすら」! 意味は、海と畑と空!
静寂に包まれ、満天の星空を見ることができます!
まったりとした時間を過ごしたい方には良いところです。

庭先のお花

宮古島の人口は約55,000人で約8割の方が平良地区(ひららちく)
宮古空港や繁華街があるにぎやかな地区に在住されているそうです。

オーナーに宮古島に来た理由を聞かれ、
宮古でドローンスクールを開きたいんです~!と話すと、
ぜひ開校してください!!と熱望されました(笑)

宮古島には高校までしかなく、高校を卒業すると
ほとんどの人が島外へ出てしまうことが悩みらしいです。
特に、ぐすくべ地区の人口は減少しているそうで。

ドローンスクールの講習は2~3日なので、
ええと、DAIGAKUではないので、、、 (;´▽`A``アハハ

とはいえドローンスクールを軸に、
この美しく素敵なサンゴ礁の海、白い砂浜、青い空!
自然豊かな景色をそのままの映像として後世へ残したい!

地元の人に恩恵があるビジネスを立ち上げたい!
そう思わせてくれる出会いでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
to be continued

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰