見出し画像

学校や先生のこと、インタビューさせてください

読みに来てくださり、ありがとうございます。私はこれまで個人的な活動として、学校で先生として働く人のインタビューをして、このnoteに記事として公開してきました。その先生自身が取り組んでいること、その勤務校が新しく始めたこと、様々です。お名前を出される場合と、出されない場合、どちらもあります。

明確な目的をもって始めたというより、出会いの中で、私がじっくりお話を聴きたい、そしてその実践や取り組みを私以外の人にも伝えたい・広めたいと思った人に、そのときどきお声がけして、その機会をいただき、細々と続けています。

ここまで続けてきて振り返って思うのは、私は、人が一歩を踏み出したその瞬間をご本人と一緒に振り返ることや、おそるおそる一石を投じたその人の勇気に触れることが好きなのかもしれません。インタビュアーとしては偏っているかもしれません。客観性や中立性に欠けるかもしれません。私の主観が入りまくっていると言われても否定できません。

でも同時にこんな風にも思うのです。
大きなメディア・商業的なメディアに出る話(ストーリー)は、成功した話、失敗した話、派手な話、刺激的な話ばかりです。それを読む読者にとって、いずれにしても遠いところにある話に聞こえます。

私が、私の身近で出会った、一歩を踏み出した勇気ある挑戦者に、じっくりとお話を聴いて、私の近くにいる人たちにそのお話(ストーリー)を伝えたい。

そんな想いで、インタビューをしていきたいと思っています。
「私のこと、うちの学校のこと、取材してもらおうかな」(自薦)
「この人の話、この学校の話、聴いたらいいかも」(他薦)
など思い当たることがあればぜひお知らせください。

基本的なインタビュー・記事制作方法

・費用はかかりません&謝礼も出せません
・オンラインでインタビュー60分
・必要に応じて、補足的にヒアリングを別途
・東京23区と横浜川崎あたりなら現地訪問可能
・記事にのせる写真などは要相談
・公開前に原稿確認していただきます
・掲載媒体はこちらのnoteです

インタビューやってあげてもいいよ!という方など👇

どしどしお待ちしております!!

気に入っていただけたらサポートお願いします! いただいたサポートは、現場で奮闘する先生の取材の活動費や、傾聴や対話に関する研究費、そのほか将来への投資に使わせていただきます!