見出し画像

今年のGWの課題図書、2冊目を読了しました!!

おはようございます。
気付けばもう朝の4時ですが… 
三枝匡のシリーズ4部作のうち2冊目を読み終わりました。

1冊目の「戦略プロフェッショナル」は、三枝さんが32歳の時に経営者として改革をした話で、2冊目の「V字回復の経営」では、三枝さんが51歳の時にコマツの関連会社の改革をした時の実話を人物名を仮名にして書かれた本です。

「V字回復の経営」は、過去7年間も連続赤字だった会社を、外部から着任した三枝さんが2年間という期限付きで年度黒字化を達成させるという話です。
登場人物する社員の方々の心情まで細かく描写されており、タスクフォースのメンバーが困難を一つずつ乗り越えていく様子は胸が熱くなりました。
400ページがあっという間に感じる。けれども経営書としての学びや金言が詰まっている、1冊目と同じく非常に読み応えのある本でした。

まずはGWの課題図書としていた4部作のうち2冊は読了したので、
当初の必達目標は無事クリアしました!
この勢いを維持して、残り2冊もスキマ時間を活用しながら読み進めたいと思います。

ということで、1冊目に続き2冊目もnote用にまだ整理はできていないのですが、読了報告だけでもと思い投稿してみました。

それでは今日はこの辺で!
明日(今日)から仕事の方もいらっしゃると思いますが、
引き続き充実したGWをお過ごしくださいー!✨
それではまたー!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?