見出し画像

Varia VS3をポチる前に知っておいて欲しい事


ただいまコーヒー界隈では話題沸騰中の最新型コーヒーグラインダー
Varia VS3が我が家にも届きました!




いや〜良い!

コンパクトなのにズッシリとした高級感のあるマットな質感と映える白!

いつまでも眺めてられます…

相棒のFlair58と末長く暮らすんだぞ…



さて、近頃ネットではエスプレッソから水出しコーヒーまで幅広く使えるとのことで
とても注目されているのですが…………


ここで皆さんに質問です


シングルドーズグラインダーって知ってますか?


ここでノータイムで分かった人はこの記事を読む必要はありません 
ブラウザバックしてお帰り下さい


分からなかった人は居残りです


何も知らずにこのグラインダーに手を出してはいけません!


まずはシングルドーズグラインダーについて知っておきましょう



シングルドーズグラインダーとは?



簡単に言うと1回分のコーヒーを作るために使うグラインダーのことです。

NicheOPTION-O LAGOMなどが代表的ですね

これらはお家で本格的なエスプレッソを楽しみたい人向けの製品となっております。

そもそも前提条件としてエスプレッソ用に作られているので投入できる豆は約20gほどとなっております。
(業務規格の58mmポルタフィルターに入る量がそのくらいなため)

どうしてわざわざ一回分しか挽けない用になっているかと言うと
コーヒー豆の鮮度が最高な状態でコーヒーを楽しむためです。


繁盛しているカフェでは毎日大量のコーヒー豆をひっきりなしに粉にするのでホッパーに豆を溜めておいても鮮度に問題はありませんが

家庭となると別で毎日数十杯もエスプレッソを楽しむ猛者以外にコーヒーをホッパーに溜めるメリットはありません。

コーヒーの劣化を早めるだけです。

なので一回分の容量で十分と言う訳です。


大体分かったと思いますが、シングルドーズグラインダーを買う人は鮮度と味にこだわりがあるエスプレッソガチ勢と言う事です。

もちろんこれらのグラインダーは無段階かつ精度が高いものが多いのでプアオーバーも出来ますが、あくまでも副産物的なもので
作れても1回のグラインドで1〜2杯分程度しか作れません。

シングルドーズグラインダーは基本的にエスプレッソ用に設計されています。


Varia VS3を買うべき人はこんな人


まずお家にエスプレッソマシンがあって10万を超えない本格的なエスプレッソグラインダーが欲しいと言う人に最適です。


まさしく僕のことです。


今までコマンダンテでゴリゴリやってましたからようやく解放されて嬉しいです笑


他のシングルドーズグラインダーと比べてもお求め安い価格(¥52,800)で
必要十分なクオリティーなので十分に買いだと思います。

(ちなみにNicheは約10万円、LAGOMは約25万円)

その代わり粉にするには20gで3〜40秒程度かかりますのでグラインドの速度は遅いです。

カタログではプアオーバーで15秒と書かれているので速く見えますがそんな事ないです。

モーターはパワーはありますがNicheなどに採用されている63mmコニカル刃と比べると38mmと小振りなため速度で負けるのだと思います。

またモーターの変速はできません。

相当拘る人なら中途半端と言われそうですですがエントリー〜ミドルモデルとしては悪くないと思います。

僕みたいにそこまで細かく拘らない独り身にとっては本当に必要十分なグラインダーだと思います。


最近はコマンダンテが5万する時代なのでそれが自動になるってだけでデカくないですか?

コマンダンテユーザー的にはそう思います。

エスプレッソ用に一々手挽きするのはダルすぎる…




Varia VS3を買わない方が良い人


ズバリ、エスプレッソをやる予定がない人です。

逆に何でプアオーバー(ドリップ)しかやらないのにエスプレッソ用のグラインダーが必要なのでしょうか?

確かに宣伝では


エスプレッソからコールドブリュー(水出し)まで無段階グラインド


と言ってましたが嘘ではないんですよ…


ただ一度に20g程度しか挽けないグラインダー要りますか?


コールドブリューって大体の人はまとめて100gくらい挽くと思うんですが
わざわざ何回もバケツリレーしてまでやりたいですか?


はい、ここまで散々この製品はエスプレッソ用だと主張したのには理由がありまして


この触れ込みが一人歩きして
プアオーバーしかやらない層の人が入れ食い状態になっているからなんですよ


もちろん一回のプアオーバーで20g以上使わない人なら良いのですが

レシピによっては30g使うレシピもあるし50g使うものもあります。

プアオーバーとエスプレッソは同じコーヒーと言っても
ジャンル的には別物です。


なのでこのグラインダーは確かに無段階でグラインドはできるけど、エスプレッソ一回分の量しか挽けないよと言う事を声を大にして言いたいんです。


また、まだ試してませんが中細挽き以降の粒度はそこまで安定しないようなので
得意なレンジは明らかにエスプレッソだと分かります。
浅煎りのプアオーバー用に試した感じ微粉が少し目立つ印象でしたが特に問題ありませんでした。


実際低評価レビューをしている人は、それを知らずに広告を信じて買って残念がっている方が多かったので…

まぁ思い切ってマールクーニックのEK43とか買えば全て解決すると思うんですが………


宣伝が紛らわしかったのかは分かりませんが、ライト層が別ジャンルの超マニア向けの商品を買って文句を言っている感がかなり伝わってくるので
購入を検討している方はお気をつけください。


もう一度言いますが、シングルドーズグラインダーはエスプレッソマニア向けの製品です。

あくまでもプアオーバーなどは二の次なので
5万円の予算があるならプアオーバー用のハイエンドグラインダーを買ってください。


Varia VS3の使用感


僕が実際に使用してみた評価をまとめると以下のとおりです。

・デザイン ◎
・コンパクトさ ◎
・重量と安定性 ◎
・静音性 ◎
・パワー ○
・グラインド速度 △
・信頼性 ○(まだ分からない)
・操作性 ◎
・粒度 エスプレッソ◎  プアオーバー○
・清掃性 ○
・粉の飛散 △(RDT有り)
・粉残り ○ (多少は残る)
・味 輪郭がハッキリしていてボディー強め
・容量 約20g(エスプレッソ)
・値段 相応(¥52,800)


トータルで見ると買いだと思います。

似た価格帯のDF64(中国製)と比べれば信頼性の面でもこちらに軍配が上がりそうです。
(Niche Killerとして注目されてますが海外のレビューでは故障やグラインド中にトルクで本体が動くなどの報告が目立った)

特にエントリーモデルの安いエスプレッソグラインダーや手挽きグラインダーから乗り換えるにはもってこいです。


強いてネガティヴなところを言えば

挽いてる最中に粉をならさないとRDTしてても粉が飛び散るのと蓋がやたらしっかりくっついて取りにくいのと、電源アダプターがやたらデカいのと、速度が遅いこと!

粉飛び散りはまぁ許容範囲だけど、あのデカいアダプターはマジで邪魔
Flair58も同じタイプのアダプターを使ってるんですがどうにかして欲しいですね


まぁ致命的な欠陥は今の所見つからないので、気軽にエスプレッソ沼に浸かりたい人にとっては良い買い物だと思います。

必要十分で所有欲も満たされる良いグラインダーです。


一番ネガティヴなところは
宣伝が悪かった……

ダメだって!ちゃんとゾーニングしなきゃ!

買って欲しい気持ちは分かるけど、使い方がわからない人に不当な低評価書き込まれたら本末転倒でしょう………勿体無い……。


最後に


Varia VS3、忖度なしに良いグラインダーですよ。
ただし、エスプレッソ用としてはです。

流石にこの価格帯でオールレンジカバーできる神グラインダーが出てくれば別ですが
今の所無さそうなので、プアオーバー用とエスプレッソ用で2台持ちが最適解だと思います。
(知ってたらこっそり教えて下さい…)


Youtubeの方でも素人感丸出しですが紹介してるので気になったら見てみてください。

では!

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金はこれから販売する商品の材料費や活動費にさせていただきます!