マガジンのカバー画像

企業ブランディングマガジン

3
企業ブランディングに関する情報を不定期で発信していきます。 特に、スタートアップ、フリーランス、eスポーツに力を入れて取り組んでいます。
運営しているクリエイター

記事一覧

初の単独開催による、ブランディングセミナーの準備と実施についてまとめました

初の単独開催による、ブランディングセミナーの準備と実施についてまとめました

先日、4月27日[水] に自社として初となるブランディングセミナーをオンライン限定で開催しました。

ここでは具体的な内容には触れませんが、セミナー自体を実施してわかったことや感じたこと、次回に活かせることなどを備忘録も兼ねて記していきます。

準備1(ターゲットと開催日時の選定)最初に「4月末にオンラインセミナーをやる」ということを決めてから具体的な日取りを考えました。

他の方からは「月末はみ

もっとみる
ミッションとビジョンは、どう使い分けるのが正しいのか

ミッションとビジョンは、どう使い分けるのが正しいのか

MVVとも総称される「ミッション・ビジョン・バリュー」ですが、これらの言葉の定義が曖昧なまま、会社の理念として据えているケースも少なくないはず。

今回はそんな、曖昧ランキングトップ5に入るであろう「ミッション」と「ビジョン」の使い分けについて、私なりの解釈で解説していきます。

ミッション・ビジョンとはそもそも、ミッション・ビジョンを理解しないことには始まらないので、まずこの2つについて解説して

もっとみる
ブランドとブランディングの違いについて

ブランドとブランディングの違いについて

ブランドデザイナーの維口(いのくち)です。

早速ですが、企業やサービス、プロダクトのブランディングについて考えた時に、「ブランド」と「ブランディング」の違いについて一度は気にした人も多いと思います。

今回はそんな疑問に対して、私なりのシンプルな解釈で分かりやすく解説していきます。

色んな解釈がありすぎて、結局よくわからないまず「ブランド」と「ブランディング」のことについて調べた人の多くは、こ

もっとみる