登山で困っている人がいたら…


山の日に、宝剣岳と木曽駒ヶ岳に行きました!
上の写真は宝剣岳の山頂ですが、上に登れない人もいます。特に女性で多くて身長が足りなくて掴めなかったりしてました。
それを見たとき、俺は3年間アウトドア専門学校に通っているからきっと登らせることが出来る!と確証は無かったが、苦戦してた女性登山客に「補助入りますけど大丈夫ですか?」と声を掛け女性登山客はすぐに「お願いします!」と言いました。
まず見本を見せて、登りやすい方法を説明しました。
届かないところは手を貸して上まで持ち上げて山頂まで行くことに成功しました!
けどこれで終わりじゃありません!降り方もあります。特に降りる時が怖がっていて、「僕の肩使っていいので少しずつ降りて下さい」と言いましたが、女性は「重たくて無理だよ」と心配してましたが、僕は迷うことなく「信じてください!」と言い少しずつだが降りてきて僕は降りてくると同時に女性を支えました。
結果、怪我をせずに降りれてめっちゃ感謝されました!
「何て優しい方なんて」と言われて嬉しかったです(>ω<)。
3年間アウトドア活動をすると1年生の時より断然上手くなっていますが、困っている人にしっかりサポート出来るようになってました!確かに子供キャンプの運営で登山や川に行ったりしたけど、プライベートで自信持って助けることが出来るなんて思わなかったです!


その後女性から「山岳部に入ってるんですか?」と話しかけて、僕はアウトドア専門学校の学んでいる事を全て話して、女性は「アウトドアの専門学校何てあるんですか!」と驚いてました。
冷静な対応だったのか学生だったことにも驚いて自分でも大きな自信が付きました!
助け合いって大事なんだな、と感じた一日でした。

僕はその後、木曽駒ヶ岳にも登って無事に下山しました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?